公開講座等

【2022年度秋期公開講座】読書へのいざない パートⅢ

2023年1月14日(土)~2023年2月25日(土)

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg

【講座内容】

2022_A_banner_E.jpg

「読書へのいざない」のパートⅢを実施します。文学や教育、言語等を専門とする教員が、様々なジャンルの本をご紹介し、わかりやすい解説を交えながら本を読む楽しさをお伝えします。読書が好きな方はもちろん、読書からしばらく遠ざかっているという方も大歓迎です。ぜひご参加ください。

2022年度秋期公開講座のご案内

【募集要項】

開講期間 2023年1月14日(土)~2月25日(土)(全4回)
時間 各回 13:00~14:30
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 全4回 4,000円
各  回 1,000円
【事前振込制】
対象 一般社会人、学生(院生、大学生、高校生、中学生)※学生は無料
募集定員 各回40名
最少催行人数 各回11名
主催 大阪樟蔭女子大学 国文学科
補講日 2023年3月4日(土) 13:00~14:30
※不測の事態等で休講となった場合、原則として補講日に振替えて開催いたします。

【スケジュール・題目・講師】

申込番号 開催日 題目 講師 申込締切
 E-1 1月14日(土)

「数え方」本はなぜ流行る?
~類別詞の世界~

富田 愛佳 助教
12月21日(水)
 E-2 1月28日(土)

教職課程において、
「読み物」を通して考える子ども理解と若者理解

今田 晃一 教授 1月11日(水)
 E-3 2月18日(土) 平安時代のシンデレラストーリー
『落窪物語(おちくぼものがたり)』を読む
長谷 あゆす 准教授

2月1日(水)

 E-4
2月25日(土)

昭和の病妻小説を読む

黒田 大河 教授

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。
※各回単独での申込は可能ですが、全4回講座を受講いただくことをお勧めします。

【受講申込について】

①受講のお申込み
   申込締切:

   ・全4回講座をお申込みの場合
   →2022年12月21日(水) 必着

   ・お好きな講座をお申込みの場合
  
→上記スケジュールをご確認ください

  ※複数の講座をお申込みの場合は、申込締切の早い講座に合わせてお申込みください。

②受講受付のご案内 
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」を郵送いたします。
  ※各講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、 お手数ですが本学まで
  お問合せください。

③受講料のお振込み
 「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
 なお、入校証は毎講座必ずご持参ください。
 ※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

  【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。  

お問合せ先
  大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
  電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8008

【HPでの申込】

  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
  ※学生の方は『備考欄』に学校名、学年をご記入ください。
 申込フォーム

【FAXでの申込】  

 申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス