本学で学びたい方へ

新入生(入学予定者)の皆様へ


行事予定

入学式

合格おめでとうございます!

学生生活を始めるにあたり、大阪樟蔭女子大学の教育目標を再確認していただき、入学されるまでの心の準備に少しでも役立ててもらいたいと思っております。
皆さんのさまざまな希望がかなえられるように、教職員一同がサポートする準備をしてみなさんをお待ちしております。


日時:2021年4月1日(木)
場所:大阪樟蔭女子大学 体育館(100年会館)

午前と午後の2部制とします。

開式:11時00分~【学芸学部】
※10時40分までに式場に入場してください。

15時00分~【児童教育学部、健康栄養学部】
 ※14時40分までに式場に入場してください。

〈当日の注意事項について〉

●登校時に自宅等で体温を測定し、必ずマスクを着用してください。

●式場出入り口に手指消毒剤を設置します。 マスクの着用、手洗いと併せて活用し、感染予防に努めてください。

●服装は各自自由とします。袴を着用いただいても構いません。

●次に該当する入学生は、当日の出席を控えてください。 

 ・当日朝の体温が37.5度以上の方

 ・発熱等の風邪の症状のある方

 ・強いだるさや息苦しさのある方

当日、学内の立ち入りは感染リスク低減のため、入学生のみとさせていただきます。

保護者・ご家族の皆様のご出席ならびに入学生以外の学内への立ち入りは、ご遠慮いただきます。

なお、式典の様子は、動画でWeb配信予定です。詳細は、改めてお知らせいたします。



入学式までに不安・疑問に感じること等がありましたら気軽にご連絡ください。

学生支援課(キャンパスライフサポート)  06-6723-8279

 

入学予定の皆さまへの連絡事項

◎2021年度における授業実施方法については、以下のとおりです

 本学では、4月からの2021年度において、以下の3形態で授業を実施します。

 ①対面授業
 ②Microsoft365のTeamsを活用した同時双方向型の授業
 ③LMS(ラーニングマネジメントシステム)のmanabaを活用したオンデマンド型の授業

 詳しくは、4月1日の入学式以降に実施する各種ガイダンスにおいて、順次説明致します。

 また、パソコンを新規購入された方は、4月2日から本格的に始まる各種ガイダンスに向けて、すぐ使用できるようご準備をお願いします。

 なお、Microsoft365のセットアップについては、4月1日に『情報処理ハンドブック』を配布致しますので、その記載にしたがってセットアップしてください。

 新型コロナウィルス感染状況の収束がいまだ見通せない中、本学としては、学びの継続と学生生活の維持を図るべく、感染拡大防止に細心の注意を払いながら2021年度の授業を実施してまいります。

 4月から本学の学生となられるみなさんにも、感染拡大防止へのご協力を切にお願いします。

 

◎新入生の皆様にパソコンのご準備をお願いしています。

 本学では、授業はもちろん、レポート作成や研究活動にパソコンを利用することが多くなりますので、

これを機に、パソコンの購入を検討されている方も多いと思います。

 そこで、改めて本学が推奨するパソコンの仕様(スペック)を掲載します。

 各自購入をご検討お願いします。

パソコンの準備について


よくある質問

入学式での皆さんの服装はどうですか?

本学には制服はありません。服装は自由ですが、学生らしさを失わず、清潔感のある服装が望ましいと思います。また、本学では、伝統の袴があり、入学式では袴が3割、スーツが7割、学位授与式(卒業式)では袴が9割、スーツが1割くらいの比率です。その他にも大学祭・卒業記念アルバムの撮影時等で深緑の袴が愛用されています。着付けについては、配布する「伝統ある樟蔭の袴(着付け方):DVD」を参考にしてください。

大学では担任の先生はいないのですか?

本学にはアドバイザー制度があります。各学科の専任教員が皆さんの相談相手として担当(アドバイザー)にあたり、勉学や履修に関することや学生生活全般について助言・指導を行ないます。それぞれの学生のアドバイザーは、入学後のオリエンテーションにて紹介されます

先生に質問や相談がある時は、いつ行けばいいのでしょうか

授業終了直後であれば、先生に教室等で質問ができますが、大学には高等学校のように職員室があるわけではありません。先生は授業外の時間は主に研究室に在室されていますが、その中でも必ず在室されている時間帯を「オフィスアワー」として学期ごとに定めています。

この「オフィスアワー」は学生と教員のコミュニケーションの充実をはかり、学生の皆さんが直面する諸問題についての相談に応じ、自主的に解決していけるように協力、援助し、充実した学生生活を送ることができるように設置したものです。

困ったときの相談場所がありますか?

本学では学生相談室(堅志館5階)があります。学業のことや友人関係、恋愛問題、進路、就職など、学生生活で生じるさまざまな悩みや相談に専門のカウンセラーが応じています。相談内容については、固く秘密を守ります。また、月2回、精神科医による「心の健康相談」も開設しています。何か悩み事があれば、気軽に学生相談室窓口に行って下さい。

教科書代はいくら位必要でしょうか。

使用する教科書は受講科目によって異なりますので個人差がありますが、年額2~3万円程度が目安です。 教科書の購入方法等は、入学後にお知らせします。

荷物を入れるロッカーはありますか?

芳情館(3号棟)地下1階に卒業まで使用できる個人ロッカーがあります。入学式後にロッカーナンバーを連絡しますので、各自で鍵を用意して、指定されたロッカーを使用してください。(鍵は生協販売でも販売しています。)

学校や通学途中でケガをした場合の傷害保険はありますか?

本学では、すべての学生の皆さまに、学生教育研究災害傷害保険を加入していただいています。当該保険料は入学手続時に授業料等と一 緒に納入(卒業時まで有効)しますので、同封の「学生教育研究災害傷害保険のごあんない」を参照してください。

大学からのお知らせや教室変更などをインターネットで見られるのですか?

大学では、休講、教室変更、呼び出し、お知らせ等の情報を「樟蔭UNIPA」というシステムを利用して発信しています。

このシステムは、発信情報をパソコン、スマートフォン・携帯電話で簡単に閲覧できる便利なシステムです。メールで受信することもできます。その他、キャリアセンターからの情報を閲覧できる「しごとナビ」などもリンク設定されています。
※閲覧には、ID/PASSWORDが必要です。

このシステムの利用方法・ID/PASSWORDは入学後にお知らせします。

また、学内においては無線LAN設備が整備されており、学内でのインターネットやメールを利用できる環境を整えています。無線LAN接続の方法などは入学後にお知らせします。