公開講座等

【2022年度秋期公開講座】シェフ 坂根正史 の『 みんなが幸せになれる魔法!』~デザート編~

2023年3月11日(土)

シェフ 坂根正史 の『 みんなが幸せになれる魔法!』~デザート編~が開講されました。

DSCF2961.jpg

DSCF2950.JPG

前回の『料理編』に引き続きまして、『デザート編』を開講いたしました。

当日は、19名(女性18名、男性1名)の方にご参加いただきました。
講座では、前回と同様、大変熱心にデモンストレーションをご覧いただき、調理のポイントをご理解いただきました上で、お1人1台(ホールケーキ)のデザート作りに取り組んでいただきました。
今回はご試食は行っていただかずに、お持ち帰りいただくというスタイルにて開催いたしましたが、調理中に各テーブルをまわり、質疑応答や様々なお話をさせていただきながら、和やかな雰囲気、かつ ご自身の世界に入って没頭して調理作業を行われながら、楽しんで『みんなが幸せになれる魔法!』を学んでいただきました。
講座終了後のアンケートでは、受講生の皆さまからのご回答をいただき、今後の公開講座の開講に対する励みとなりました。
最後に、少しでもこのような公開講座にご興味のある方は、引続き、2023年度春期にも同シリーズ『みんなが幸せになれる魔法!』を開講いたします。
ご興味をお持ちいただけたようでしたら、ぜひご参加ください!

感想(抜粋)

  • プロのパティシエのようなケーキができて感激。色々なコツを教えてもらいありがとうございました。
  • イタリアのケーキを初めて作れて楽しかったです。また種類の違うケーキを教えてください。
  • 難しそうなレシピを自分でも最後まで作れた達成感でいっぱいです。ありがとうございました。
  • とても楽しく学ぶことができました。樟蔭出身の娘にもたべさせようと思います。次回も参加したいです。

【申込受付について】

本講座は大変ご好評いただき、申込定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。たくさんのお申込み、ありがとうございました。

【講座内容】

2022_A_banner_G2.jpg

◆ 料理やデザート作りの
『 コツ (テクニック) 』を学ぶ!
様々な料理やデザート、お菓子に関して、
『どうすれば外食店のような味になるの・・・!?』
『どうしてもうまくできない・・・。』
という疑問をいだいている人も多いのでは・・・。
そんな疑問を、『デモンストレーション&調理実習』
という体験型講座により解消します。

【過去の開催の様子はこちら】

2022年度秋期公開講座のご案内

 

【実施メニュー】
・ジェノワーズ
※スポンジ生地のフランス語の名称、ローマ風 ショートケーキ
※食材等の都合によりメニューが変更になる場合がございます。

【講師】

坂根 正史 准教授

① 【顔写真】☆坂根☆.jpg

【募集要項】

開講期間 2023年3月11日(土)
時間 10:00~13:30
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 

2,000円 【事前振込制】

対象 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生・中学生)
募集定員

24名

最少催行人数 16名
主催 大阪樟蔭女子大学 ライフプランニング学科
補講日

3月18日(土)10:00~13:30
※不測の事態等で休講となった場合、原則として上記補講日に振替えて開催いたします。

【受講申込について】 

①受講の申込
申込締切:2023年2月22日(水) 必着

②受講受付のご案内
申込締切後に本学より必ず「受講の案内」をお送りします。
※講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、
 お手数ですが本学までお問合せください。

③受講料のお振込み
「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

【メールの設定について】  
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ・申込先  
大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター  
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8008

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス

【新型コロナウイルス感染症の対応について】

感染拡大の状況により、講座を中止する場合は、本学ホームページにてご案内の上、お申込者へは別途ご連絡いたします。
有料講座の場合、中止の判断は原則として受講料をお支払いいただく前に行います。
万が一、お支払い後に中止を判断した場合は、中止となった講座の受講料はすべて返金いたします。

↓お申込み前に必ずこちらをクリックしてご確認ください↓
コロナバナー.jpg