公開講座等

【樟蔭美科学研究所シンポジウム】2022年度 第二弾 音楽とストレス緩和~異なる領域を美しさでコラボする~

2023年2月18日(土)

【講座内容】

タイトルなし123465789.png

人は“音”を聴くことで脳の様相、心の持ち様が変わることが近年の研究で明らかになっています。
その人の好みによって音楽の感じ方は異なり心理状態も変わります。
心地よい音色は肉体的にも精神(情動)的にも変化を誘引し、ストレスや痛みを和らげ、気力を回復させます。
今回、ヴァイオリンとピアノの音色に心を誘うとともに、心身の健康にもつながる音楽のもつ力を皆さんと考えてみたいと思います。
子どもたちへの絵本の読み聞かせにも音を取り入れているように、日々の生活でも音の力を活用し、心身を美しく育みましょう。
【樟蔭美科学研究所シンポジウム】2022年度 第二弾 音楽とストレス緩和~異なる領域を美しさでコラボする~のチラシ

 【講 師】 


演奏:日比 浩一先生(客員教授)/ ヴァイオリン
         鈴木 華重子先生(特別講師) / ピアノ
講演:豊島 久美子准教授 / 児童教育学科 

 【場所】 


大阪樟蔭女子大学 円形ホール

【詳細】 

 日   時  : 2023年2月18日(土) 14:00~16:00(開場 13:30)
 受 講 料    : 無 料
 定   員  : 100名(先着順)
 締 切 日    : 
2023年2月13日(月)
 主   催  : 樟蔭美科学研究所   

【申込締切について】 

※定員になり次第、締め切らせていただきます。
※受講のご案内等はお送りいたしませんので、当日は、構内に設置の案内板にしたがって、直接会場までお越しください。

 【メールの設定について】  
 お申込後、本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。
 迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、
 あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが受信できるよう ドメイン指定設定をお願いいたします。
 

 お問合せ先
 大阪樟蔭女子大学 IR・教育調査課
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電話:06-6723-8265
 FAX:06-6723-8302

 

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 申込フォーム

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス