新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】平成25年度 春期FD・SD研修プログラムを開催しました。

2013年08月02日

20130802-1.jpg

2013年8月1日(木)、FD・SD活動推進委員会では、春期FD・SD研修プログラム「レポートの評価をめぐって」を開催しました。 開会挨拶の後、参加者は、まず、レポート採点のワークに取り組みました。

 

 

20130802-2.jpg

次に、「アカデミック・スキルズ」のレポート評価基準をもとに、レポートの評価基準を考えるグループワークを行いました。 グループワークの結果、各グループからは、
・内容面の項目を整理し、部分点による裁量を高める。
・コピー&ペースト防止や文章を書く力をつけるために、レポートは手書きで提出させる。
・形式面と内容面の配点の割合の整理・見直しを行う。
・まず、最低限の形式を整える力を学生に身に付けさせるため、形式面の配点を高く設定する。
といった提案がなされました。学部・学科が異なる教職員の間で、レポートの評価基準についていろいろと話し合う機会ともなり、貴重な研修会となりました。

※1 アカデミックスキルズ:大阪樟蔭女子大学では、全学必修初年次科目「アカデミック・スキルズ」が平成23年度に設置されました。 その科目運営には、さまざまな学部・学科所属の教員が参画し、チームとして、この科目の計画・実施・検証・改善に取り組んでいます。

参加者:29名