新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】平成27年度新任者研修会「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました

2015年03月31日

「学長と“樟蔭”について語る会」が開催されました

2015年3月10日(火)、平成27年度に着任予定の先生方を中心に、本学の沿革、教育理念への理解を始めとした研修と、徳永正直学長との懇談を内容とする、「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました。


本学の沿革・本学学生の現状について

まず、FD・SD活動推進委員会の奥田委員長が、長い歴史を持つ樟蔭学園の沿革について、映像として残る貴重な資料「SHION HISTORY」(DVD)を用いて紹介しました。 

学生部長は「数字で分かる大阪樟蔭女子大学」と題して、入学者・退学者数や、就職率、資格取得数を始め種々のデータを用いながら、本学の学生を現状を紹介しました。


本学の教育の取り組み・本学の組織とFD活動、および新任教員研修について

教務部長は、「厳格さと優しさ」と題して、厳格な成績評価やカリキュラムマップ、学生へのフォロー方法など、本学の教育の取り組みについて説明を行いました。

奥田委員長は本学のFD活動の目的を始め、教員研修プログラムの紹介や授業見学・公開への積極的な参加についての依頼を行いました。 


学長とのフリートーキング

学長と参加者の懇談会は、軽食を取りながら和やかな雰囲気で進みました。2時間半に渡る研修と懇談会は本学の教育活動を理解し、親睦を深める機会となりました。


キャンパスツアー

閉会後、修学支援課長によるキャンパスツアーが行われ、校地統合のため、平成27年度より一新するキャンパス内を見学していただきました。



開催日:2015年3月10日(火) 11:25~13:45

参加者:新任教員9名、教員5名、職員4名

場所:小阪キャンパス 高智館3階 第4会議室東側