新着情報

香芝市教育委員会との共催による【香芝市市民公開講座 子育てを上手に楽しむ】を開催します

2015年08月24日

香芝市市民公開講座は香芝市と大阪樟蔭女子大学が共催で取り組む生涯学習講座で、今年で7回目の開催となります。

■講座内容
 子どもを立派に育てたい、と思うのは親として自然な気持ちです。何でも話せる良好な親子関係の下、ストレスなく子育てができればよいのですが、現実には、どんなに工夫して頑張っても、親の思ったとおりに行かず、イライラしたり、悩み落胆することも出てくることと思います。今回の講座では、子どもの立場からみた毎日、質の良い遊びが育む力、子どもの食、思春期という発達段階における子どもの特徴について学び、少し肩の力を抜いて楽しく子育てをする幸せな親になるためのヒントを見つけたいと思います。

■募集要項

開講期間 平成27年10月2日(金)~10月27日(火)
時間 10:00~11:30
場所 香芝市総合福祉センター 多目的室
受講料 無料
対象 18歳以上の一般社会人(香芝市在住、在勤の方)
※本学HPより確認していただいた方は香芝市在住、在勤の方以外でも応募可能です。
募集定員 各回100名
主催 香芝市教育委員会
共催 大阪樟蔭女子大学

■講座内容及びスケジュール

日付 題目 講師
1 10月 2日(金) 思春期の子どもの心と行動を理解するために 心理学科
根本 眞弓 准教授
2 10月 9日(金) 「子どもは小さな探索者」と気づけますか 児童学科
大江 米次郎 教授
3 10月15日(木) 子どもの「食」を考える
 -親子で楽しむ食育をめざして-
健康栄養学科
濱垣 経子 講師
4 10月27日(火) プレイフル・ラーニング
 -楽しみながら考える力を育てよう-
児童学科
山本 一成 講師

■受講申込について

申込締切:9月14日(月)17:00まで
講座に関するお申込・お問合せは、下記までお願いいたします。

(香芝市教育委員会 教育部 生涯学習課:0745-76-2001)

香芝市HP

※お申込みの際に「大阪樟蔭女子大学のHPを見た」とお伝えまたは明記してください。