新着情報

フレズノから学生達が来学しました!

2015年06月16日

 

5月27日(水)、アメリカのカリフォルニア州のフレズノ州立大学より、男子生徒5名、女子生徒6名、引率の小笹先生と総勢12名が来学しました。

 
 

先ずは、 日本語・日本文化研修留学生のイベリナさんとナタリアさんの案内でキャンパスツアーを行ないました。

その後、留学サポーターの学生がリードし、早速、大阪城公園の観光に向かいました。
大阪城観光ボランティアガイドの説明に真剣な表情で聞き入る学生達の様子です。

 
 

見学の後は大学に戻っていよいよホストファミリーと対面しました。英語落語のひとコマです。迎えに来て下さったホストファミリ ーの方にも短い時間でしたがくつろぎのひと時をお過ごし頂けたと思います。

翌日の 28 日(木)は奈良見学で始まりました。 東大寺内を散策して過ごしました。

 
 

奈良見学の後は、同窓会館で一服。 笹倉先生のご指導の下、真剣な表情でお茶をたてる学生達です。

華道にも挑戦!

 
 

29 日(金)に行われた国際英語学科の言語交流会の様子です。 樟蔭生は英語で、フレズノ生は日本語で自分の国の事について発表しました。

発表の後はグループに分かれてディスカッションを行いました。始めは口数が少なかった学生達も、段々打ち解けてご覧の通り活発な話し合いができました。

 
 

続いて書道に挑戦。 東野先生のご指導の下、初めてとは思えない出来栄えに!

比較文化学の授業では、樟蔭生のアイディアで、スナックや飲み物を用意して、アメリカンスタイルでフレズノ生を迎えてくれました。ご覧の通り和やかな雰囲気です。

 
 

八戸ノ里にあるおまけや ZUNZO 博物館の見学に行きました。 各国の古いおもちゃも展示しているので、フレズノ生の中には昔懐かしいおもちゃを見つけて興奮している学生もいました。

30 日(土)には、大学周辺の小阪街歩きをしました。 英語学科の学生が英語で名所毎に説明をしました。

 
 

街歩きのあとは、ELTCにて交流パーティを行いました。留学サポーター学生たちが企画したゲームで大盛り上がりです。

6月2日(火)、樟蔭幼稚園で英語の授業にも参加しました。

 
 

日本語日本文化の授業では、大阪弁に挑戦しました。ここでも英語学科の学生や、児童学科の留学サポーターの学生がネイティブ大阪弁スピーカーとして大活躍しました。

調理実習の授業では、安藤先生や森田助手の指導の下、 初めてお好み焼き作りに挑戦しました。

 
 

あっという間の一週間、とうとう修了式の日を迎えました。

国際交流委員長の呉先生より、フレズノ生に修了書が渡されました。別れを惜しんで号泣するフレズノ生もいました。

自分達の書いた作品を背景に、みんなで記念撮影。樟蔭で過ごした1週間の事、ずっと忘れないでいて下さい。

 
 

フレズノ生が書いてくれた寄せ書きです。