新着情報

平成27年度大阪府商店街サポーター創出・活動支援事業に採択されました!

2015年06月18日

 商店街の抱えるさまざまな課題解決につながる事業プランを募集し、その中から有望なプランを選ぶ『平成27年度大阪府商店街サポーター創出・活動支援事業(課題解決プラン事業)』に本学、NPO法人週刊ひがしおおさか、株式会社地域計画建築研究所(アルパック)大阪事務所の三者で構成される「小阪キッズファースト商店街サポーターズ」として応募し採択されました。

H27.6.12_小阪キッズファースト_27.jpg

 審査は2段階となっており、一次審査では書類選考、二次審査は審査員の前で実際に事業についてのプレゼンを行いました。二次審査に進んだのは8団体で、本サポーターズを含む4団体が優秀プランとして採択されました。

大阪府のホームページにも掲載されています。
大阪府HP

 

 

 本事業では、子どもや親子が集う商店街づくり「キッズファースト商店街」を掲げる小阪商店街において、空き店舗を活用して子育てママが集うことができる拠点「キッズ&ママ・ラボ」を開設し、商店主と連携した様々な催しや、レンタルスペースの貸出等を行い、子育てママが持つ力を発揮して楽しみながら活動できる企画を実施し、親子が商店街に継続して関わるきっかけを作ります。本学では、親子・ママ向けの「ママっコラボ講座」の実施や、イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトKSK10の学生によるイベント等を開催していきます。

 講座やイベントの案内等、活動の経過については今後も随時報告していきます!