【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト】2015年プロジェクト採択団体が決まりました!
2015年07月01日
本学では、学生が自主的に行う課外活動や資質向上のための研修・研鑚の活動に対し、資金やサービスを提供し、その継続的な運営を大学が支援するという取り組みを行っており、そのひとつとして、「いきいき★キャンパスライフ・プロジェクト」を2007年から実施してきました。 2015年からは、新しく『くすのき地域協創センター(愛称:イキ×ラボ)』が設置され、「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」として継続していきます。
今年度イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトは2つのテーマで募集を行いました。
A.行政提案型プロジェクト(地域課題解決プロジェクト)
B.自由応募型プロジェクト(応募テーマは自由)
上記A・Bテーマの採択団体は下記のとおりです。
A.行政提案型プロジェクト採択団体
『子ども理科講座 「ノーベル」プロジェクト』(門真市提案型)
小学校の子どもたちを対象に、理科実験やサイエンスマジックなどの体験活動を通し、子どもたちに理科のおもしろさや学ぶことの大切さを伝えます。
①チームミックスジュース「水を使ったふしぎ実験~プチシャーベットを作ろう~」
②チームくすのき「やる気!げんき元気!バター!」
③星の王女様とタキシード仮面「冬の星空探検☆」
④チームMINT「砂糖の科学~べっこうあめ飴を作ろう!~」
B.自由応募型プロジェクト(応募テーマは自由)
①キャンドルナイト
ロウソクを灯すことから生まれる「ひとりひとりの心の中に灯る思い」をテーマとした文化的な提案型ムーブメント「100万人のキャンドルナイト」等に参加。自分たちの作品を通してたくさんの人に自分たちの想いを届けていきます。
②KSK10「子どもと親子の集まる」商店街プロジェクト
地元商店街の活性化のため、商店街の方とKSK10の学生の力を合わせて、子育て支援も視野に入れた子どもや親子が利用しやすい商店街の環境作りを行います。
③YJ(ヤング・ジャパニーズ)
地域の子どもたち(小学生~高校生)を対象に、歌やダンス等のワークショップを行い、一緒にショーをつくりあげます。そして、この活動を通して子どもたちと私たち一人一人が共に輝けるよう成長していきます。
④グリムプロジェクト2015
自治体等と提携して、絵本を通した地域の子育て支援を行うことを目的とし、グリム絵本館で絵本の読み聞かせや紙芝居など、様々な活動を行います。
イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトの活動は随時案内させていただきます。