新着情報

【イキチャレPJ グリムプロジェクト2015①】奈良県十津川村でグリム絵本村活動を行いました!

2015年08月10日

 「大阪樟蔭女子大学イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2015のメンバーが、グリム①DSC_0127[8].jpg十津川村内の保育所の子どもたちを対象に「グリム絵本村へようこそ!~赤ずきんちゃんの世界へ行こう!in 十津川~」を開催しました。
 平成23年9月の台風12号による大きな被害を受けた奈良県十津川村へ訪問し、村内の保育所の子どもたちとふれあい、子どもたちに笑顔を届けよう!とスタートしたこの活動も今年で3年目になります。

○日時:8月6日(木)13時~15時、8月7日(金)9時30分~11時30分
○場所:8月6日(木)十津川村立みどり保育所、8月7日(金)十津川村立小原保育所
○対象:十津川村内4ヵ所の保育所の子どもたち
○プログラム: ①ぼくたちわたしたちのとっておきの絵本を探そう!
        ②お花畑を作ろう!
        ③赤ずきんちゃんの世界へようこそ!~ペープサート~

 グリムプロジェクトの学生は、当日に向けて、ペープサートの練習や会場づくりのための壁画作成、持っていく絵本の選定やおすすめ絵本カードの作成等、子どもたちに楽しんでもらえるよう準備をしました。

グリム②DSC_0320[8].jpg「ぼくたちわたしたちのとっておきの絵本を探そう!」では、学生が季節の絵本や定番の作品など100冊以上の絵本選定し、室内に並べ、子どもたちと一緒にお気に入りの絵本を探し、子どもたちは自分から読んで欲しい絵本をお姉さんにリクエストするなど、一緒に絵本を楽しみました。

グリム③DSC_0366[8].jpg

 

 

「お花畑を作ろう!」では、みんなでお花摘みゲームをしました。各チームにわかれ、お姉さんが持っているカゴの中にお花をたくさん入れました。どのチームもたくさんお花を摘んでいました。

 

 

グリム④DSC_0198[8].jpg

 

 


「赤ずきんちゃんの世界へようこそ!」では、赤ずきんちゃんのペープサートを行いました。赤ずきんちゃんは無事おばあさんのお見舞いができるのか、子どもたちは夢中になって劇を見ていました。

 
H27.8.7_奈良新聞掲載(十津川村グリム)部分抜粋[20].jpg

 

当日の活動については、8月7日(金)奈良新聞にも掲載いただきました。
※写真をクリックしていただくと大きくなります

 

 

グリム⑤DSC_0238[8].jpg

 

 

今回、活動の場を設けていただいた十津川村関係者の皆様、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。