新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】授業見学・公開サロンを開催しました

2015年12月03日

DSC_2779.jpg2015年11月26日(木)、「授業見学・公開サロン」を開催しました。

授業見学中に気付いたことや授業での取り組みに対する意見、授業やその他諸々について、戸惑いや聞きたいことを他の教職員にお話してもらい、授業の質の向上を目指した、課題や問題点の共有を図りました。

 

 

 

DSC_0002.jpg

主なトークテーマは、今秋から取り組み始めた「授業改善のための中間アンケート」からわかった学生からの意見についてどのように対処していけば良いかという悩みや、「manaba」(教育支援システム)の活用や板書等の工夫についてなど各自の授業への取り組みについてでした。

 

 

 

DSC_0013.jpg

参加者から提出された感想アンケートからは、「他学科の先生方も、同様のことでお悩みを持たれていることがわかり、共感できました。少しすっきりした気持ちで次の授業改善に臨めそうです」という嬉しいお声が届きました。

 

 

 

 

DSC_0008.jpg

また、「先生方の授業の工夫が聞けて参考になった。特に自分の進め方で反省させられる点を気付かされた。」「授業の受け方、特にノートのとり方など学生指導が問題と感じた」など各自の問題点、またどこに問題があり、どのようにアプローチしていくか等の改善案などの気付きにも繋がったご意見もいただきました。

 

 

 

DSC_0011.jpg 

開催日:2015年11月26日(木)16:30~18:00

参加者:19名

場所:清志館5階 505ミーティングルーム