新着情報

【イキ×ラボ・学生プロジェクト】2015イキ×ラボ・学生プロジェクト報告会を開催しました!

2016年03月07日

 学生が地域で企画・実践した様々なプロジェクトを通して経験したこと・学んだことを発表する場として、3月7日(月)2015大阪樟蔭女子大学イキ×ラボ・学生プロジェクト報告会を開催しました。


②⑥[⑤].jpg 

 今回は、イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト自由応募型4チーム、行政提案型6チーム、産学連携プロジェクト2チームの計12チームの代表が自分たちの活動について、①プロジェクト活動の動機・目的・メンバー、②プロジェクト活動実績、③総評・プロジェクトを通して学んだこと・反省点・改善点などを中心に報告を行いました。
 報告会には、学生がそれぞれのプロジェクトで連携させていただいた行政及び企業の皆様にお越しいただき、学生の報告に対し、皆さまから様々なご意見や感想をいただきました。学生は報告会を通して、自分たちの活動を振り返るとともに、今後の活動に繋がる課題発見や、自分たちの活動に対する自信等を得ることができたようでした。

 最後に徳永正直学長より、「本学では地域のニーズと大学のシーズを結び付け地域連携を促進したいと考えている。その中で今回の報告会を通して学生が活発に活動をしていること、またどのチームも自分の学びや経験、成長に繋がったと話していたことが非常に嬉しく感じた。今後も学生には更なる地域との活動を期待している。また、学生に貴重な活動の場所を提供いただいた地域・行政・企業の皆さまには感謝をするとともに、今後も連携を図っていきたい。」と講評をいただきました。

 今後もくすのき地域協創センターでは、学生の学びと地域社会を繋ぎ、活発な学生視点の地域貢献活動をサポートしていきます。

 

2015大阪樟蔭女子大学イキ×ラボ・学生プロジェクト報告会

日時:3月7日(月) 14時~16時40分
【プログラム】
●第一部 
■イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/行政提案型
①理科講座ノーベル/門真市生涯学習課 
・チームミックスジュース
・くすのき 
・MINT
・星の王女様とタキシード仮面
②おやつレシピ開発プロジェクト/産業振興課
・樟蔭girls
・食栄マーチ

①③[5].jpg

●第二部
■イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/自由応募型
・キャンドルナイト
・YJ (ヤング・ジャパニーズ)
・KSK10「子どもと親子の集まる商店街」
・グリムプロジェクト2015
■産学連携プロジェクト
・株式会社垣本ハウジング
 「将来の私が住みたい家」プロジェクト
・杉山ニット工業
 「合格祈願靴下企画」プロジェクト  

④⑤[10].jpg