新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2016⑤】東大阪市楠根子育て支援センター『ももっこ』で11月グリム絵本館活動を行いました!

2016年11月25日

 「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2016のメンバーが、 東大阪市楠根子育て支援センター『ももっこ』で「秋」をテーマにグリム絵本館活動を行いました。

■『グリム絵本館へようこそ!!~たくさんの秋を感じよう!!~』
○日程 11月19日(土)14時-16時
○場所 東大阪市楠根子育て支援センター「ももっこ」(東大阪市楠根1丁目12番12号)
      東大阪市リージョンセンター3階

【絵本館プログラム】
 ①秋の絵本を楽しもう!!
 ②みんなで遠足にでかけよう!!

画像①.jpg

 東大阪市楠根子育て支援センターでのグリム絵本館は今年で2回目。 絵本館当日は近隣にお住まいのたくさんの子どもたちがお父さん、お母さんと来てくれました。 11月のテーマは「秋」。 学生は秋にちなんだ絵本をたくさん選書し、絵本館のフロアに設置しました。

 絵本館は毎回「開会式」から始まります。今日も学生が前に立って「開会式」で絵本の楽しみ方、今日のプログラム、 絵本100冊運動などについて子どもたちに説明しました。

画像②.jpg

 「秋の絵本を楽しもう!!」では、子どもたちはたくさんの絵本の中から読みたい絵本を選び、 学生に読み聞かせをしてもらいます。 子どもたちが1冊絵本を読むと、学生がグリム絵本カードに絵本シールを貼ってあげました

 11月の大型絵本は「ぐりとぐらのえんそく」。 大型絵本の前に子どもたちと手遊びをします。 今日の手遊びは「三ツ矢サイダー」。 子どもたちは「知ってる!」「やったことある!」と言って、学生と一緒に楽しそうにしてくれました

画像③.jpg

 「みんなで遠足にでかけよう!!」では、子育て支援センターのフロアをいっぱい使って、学生が子どもたちと遠足に出かけました。「ぶたさん」と「コアラさん」が登場し、子どもたちと一緒に一列に並んで遠足のスタートです。今日の遠足は「どんぐりのおやま」「栗のおやま」「とんぼの里」を通ります。

 「どんぐりのおやま」ではどんぐりさんが、「栗のおやま」では栗さんが、「とんぼの里」ではとんぼさんが登場してきて、子どもたちと一緒に手遊びをしたり、ダンスをしたり、歌を歌って遊びました。思いっきり遊んだ子どもたちは、どんぐりや栗、とんぼのお土産をもらって、学生が作った遠足バッグに大切にしまっていました。

画像④.jpg

当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
■グリムプロジェクトブログ →http://www.grimm-pj.info/

楠根子育て支援センターの皆様、来館いただいた皆様、本当にありがとうございました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。

ロゴ(JPG).jpg