新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2016⑥】香芝市総合福祉センターで12月『グリム絵本館』を開館しました!

2016年12月24日

 奈良県香芝市で12月「クリスマス」をテーマに、「グリム絵本館へようこそ!~楽しいクリスマスがやってくる!~」を開館しました。当日は冬にちなんだ絵本を読んだり、クリスマスのイベントを企画しました。

■12月香芝市『グリム絵本館』
『グリム絵本館へようこそ!~楽しいクリスマスがやってくる!~』
 ○日程 12月17日(土)14時-16時
 ○場所 香芝市総合福祉センター(香芝市逢坂一丁目374番地1)

【絵本館プログラム】
 ①冬の絵本を読んでお気に入りを見つけよう!
 ②サンタさんと一緒にクリスマスパーティーを楽しもう!

画像①_更新.jpg

 「冬の絵本を読んでお気に入りを見つけよう!」では、学生が選書した絵本をお部屋に並べ、親子で絵本を手に取って楽しんでいただいたり、学生が子どもたちに絵本の読み聞かせを行いました。
 12月の大型絵本は「まどからのおくりもの」。 この絵本はしかけ絵本となっているので、子どもたちはこの窓にうつっている動物さんわかる?などの 声掛けを行いながら読み聞かせました。

画像②.jpg

 「サンタさんと一緒にクリスマスパーティーを楽しもう!」では、まず学生手作りのクリスマスカードを子どもたちに渡し、カード内のツリーにみんなで装飾を行いました。
 また、カードにはサンタさんにお願いしたいプレゼントを書くことができるようになっています。シールをたくさん貼ったり、ぺンで絵を描いたり、プレゼントを書いたり、それぞれ個性あふれるカードが出来ました。

 そして、カード作りのあとはみんなでクリスマスの歌を歌いました。
 すると、楽しそうな音楽に誘われてサンタさんが登場し!子どもたちへプレゼントを配ってくれました。
 プレゼントはその場であけるのではなく、みんなで音楽にあわせてプレゼント交換を行い、全員で一斉にあけました。中には学生手作りのクリスマスにちなんだ紙細工が入っており、子どもたちはとても喜んでいました。


画像③.jpg

 来館いただいた皆さま、ありがとうございました。
 次回香芝市での活動は2月18日(土)を予定しています。

 当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
 ■グリムプロジェクトブログ →http://www.grimm-pj.info/

 ※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
 facebookリンクボタン.jpg