新着情報

香芝市教育委員会との共催による【香芝市市民公開講座 子育てを上手に楽しむⅡ】が始まりました

2016年10月07日

HP用①.jpg

香芝市市民公開講座は香芝市と大阪樟蔭女子大学が共催で取り組む生涯学習講座で、今年で8回目の開催となります。

初回は平成28年10月7日(金)、テーマは『子どもを伸ばすほめ方・しつけ方~お母さんの魔法の言葉が子どもを笑顔にする~』で本学児童学科の田谷千江子講師が講演されました。今年度も多数の皆様に受講の申し込みをいただき、参加された方々は熱心に聞き入っておられました。

平成28年度 香芝市市民公開講座「子育てを楽しむⅡ」

■講座内容
 昨年度、好評だった「子育てを上手に楽しむ」について、各回のテーマを一新し、今年度の講座を開催します。
 子どもを立派に育てたい、と思うのは親として自然な気持ちです。何でも話せる良好な親子関係のもと、ストレスなく子育てができればよいのですが、現実には、どんなに工夫して頑張っても、親の思ったとおりにはいかず、イライラしたり、悩み落胆することも出てくることと思います。
 今回の講座では、楽しい子育てのコツ、思春期の子どもとその家族の関係、マインドフルネス、子どもの発するサインについて学び、少し肩の力を抜いて
楽しく子育てをする幸せな親になるためのヒントを見つけたいと思います。

■講座スケジュール

日付 題目 講師
10月 7日(金)   『子どもを伸ばすほめ方・しつけ方』
~お母さんの魔法の言葉が子どもを笑顔にする~
児童学科 田谷 千江子 講師
2 10月18日(火) 思春期のこころと家族関係 心理学科 高橋 裕子 教授
3 10月20日(木) 考えない、感じる子育て 心理学科 坂田 浩之 准教授
4 10月28日(金) 子どもの発するサインに気づけますか 児童学科 大江 米次郎 教授

 

■問合せ

講座に関するお問合せは、下記までお願いいたします。
(香芝市教育委員会 教育部 生涯学習課:0745-76-2001)