新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】平成28年度新任者研修会「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました

2016年05月06日

2016年4月5日(火)、平成28年度より着任された先生方を中心に、本学の沿革、教育理念への理解を始めとした研修と北尾悟学長との懇談を内容とする、「学長と“樟蔭”について語る会」を開催しました。

◆本学の沿革◆

FD・SD活動推進委員会から、樟蔭学園の沿革について、簡単な旗揚げ形式のクイズを盛り込みながら、様々な角度から樟蔭の歴史について紹介する「樟蔭の窓」(テキスト)と映像として残る貴重な資料「SHOIN HISTORY」(DVD)を用いて紹介されました。

◆本学の教育の取り組み◆

教務部長からは「厳格さと優しさ」と題して、厳格な成績評価やカリキュラムマップ、学生フォロー方法など、本学の教育の取り組みについて説明していただきました。

◆本学学生の現状について◆

学生部長からは、「数字で分かる大阪樟蔭女子大学」と題して、入学者・退学者数や、就職率、資格取得数を始め様々なデータを用いながら、本学の学生の状況を紹介していただきました。

◆本学の組織とFD活動、および新任教員研修◆

本学のFD活動については、参加者全員でFD活動を通じて高めたいスキルについて考えたり、担当される科目が本学のミッションのどの要素を達成できるかなど、本学でFD活動に取り組んでもらうための目的を確認してもらいました。併せて、教員研修プログラムや授業見学・公開などFD活動への積極的な参加についての依頼を行ないました。

◆学長とのフリートーキング◆

学長と参加者の懇談会は、昼食を取りながら和やかな雰囲気で進みました。この日はお天気も良く、翔空館10階からの眺めも楽しんでいただきました。

◆キャンパスツアー◆

事務部長によるキャンパスツアーが行なわれました。これからご使用いただく教室等の施設の紹介や「この手続きはどこに行けばよい?」というご質問に答えるために、簡単な事務手続き案内を含んだ「Campus Tourマップ」を配付しました。2時間に渡る新任教員研修会と懇談会は、本学の教育活動を理解し、親睦を深める機会となりました。

 

開催日:2016年4月5日(火)10:30~13:30

参加者:15名(新任教員:5名、専任教職員:10名)

場所:翔空館10階 S1002教室