【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト】2016年度『プチチャレ』の採択チームが決まりました!
2016年07月07日
イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト『プチチャレ』は今年からスタートする新たな企画です。
プチチャレは、自由応募型プロジェクトをベースに学生の皆さんが応募しやすいように条件や期間を設定したプロジェクトで、まずはプチチャレで活動の第一歩を踏み出していただき、自由応募型プロジェクトの活動につなげていただきたいと思っています。
今年度は下記3チームが採択されました。
2016年度プチチャレ・プロジェクト(応募テーマは自由)
①知るも知らぬも百人一首
1回生の文学の読み方で田辺聖子さんの『小倉百人一首』を読み、百人一首の作家のエピソードに興味を持ちました。また映画『ちはやふる』を見て百人一首カルタ大会の伝統を知り、私たちも実施したいと思いました。
田辺聖子さんの本を参考にしながら、私達の調べたことも書き加え、誰にでもわかりやすい解説本をつくり、カルタ大会を実施します。百人一首の面白さを知らない人にも、知っている人にはさらに深く知ってもらいたいと思っています。
②お聖さんとゆかいな仲間たち
授業を通して田辺聖子さんの作品を知り、また学内に田辺聖子文学館があることを知りました。そうした中でもっと田辺文学を読んでみたい、また自分以外の人たちと一緒に楽しんでみたいと考えるようになりました。
大学にある田辺聖子文学館には、作品のみならず作家に関する様々な資料も保管されています。こうした所蔵品などを活用し、この取り組みを通じて、まだ田辺聖子さんのことをあまり知らない地域の方々や学生が田辺聖子さんについて知ることのできるようなイベントにできればと思います。
③YJ(ヤング・ジャパニーズ)
YA(ヤングアメリカンズ)という団体のワークショップに参加し、身体表現による自己開発を学びました。YAに教えてもらったことをもとに、また子どもたちと一緒にダンスのショーを作り上げたいと考え、YJ(ヤングジャパニーズ)として活動しています。
YJはダンス、歌、絵、音響、一人一人が一番輝ける分野を発揮できるチームを目ざしています。子どもたちと一緒に、ダンスや歌を通したワークショップを行い、最終的には大学祭(くすのき祭)のステージでYJオリジナルのショーを披露します。
くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。
イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトの活動は随時案内させていただきます。