【FD・SD活動推進委員会より】SDサロンを開催しました
2016年07月31日
2016年7月21日(木)、FD・SD活動推進委員会では、本学におけるFD・SDに関わる職員の意見交換の場として、「樟蔭SDサロン」を開催しました。
日々の業務に取り組まれる中、また学生と接する中で感じている疑問・問題・課題の共有を図りました。
今年度の若手教職員対象のSD活動は、《一年間を通した継続的な取り組み》を意識し活動していきたいと考え、具体的には、単発的なサロンの開催から、皆様の「こんなことをやりたい!」「こんな悩みを解決したい!!」という日頃から感じておられる思いや悩みを共有し、それらを解決できるようなカタチ(成果物)を作れるような企画を考えております。
さらに、今回は初の学外実施を試み、学内とは違い、学科や教員・職員の壁を超えた、より気軽な雰囲気づくりを目指しました。
気軽に食事を取りながら、いつもとは違う賑やかな雰囲気の中で、お互いの業務や取組を話し合ったり、「もっと、こういうところをアピールできないか」など日頃の考えや思いを共有しあうことで、部署間・学科間で取り組めるような新たな繋がりや新たな気付きに出会えるサロンとなりました。
感想アンケートからは、
「学外で行われたせいか、いい意味で仕事感がなく、普段とは違うお話が伺えて大変よかったです。」
「「若手教職員で○○○を作ろう!」のテーマから、学科のコラボや教職員の協力による企画など、今後、実現可能な企画が上がっていたことから、学科内の縦のつながりだけでなく、学科を越えた若手の横のつながりが強まることで、また違った視点や活動が生まれるのではないかと感じました。」
「個人的には、サロンで出た話から新しい業務の負担が増えるのではなく、より仕事を効率的にしたり、学生の満足度につながるような仕事のやり方が生まれていくことが大事だと思っています。その意味でも良いきっかけとなった時間でした。」
というご意見をいただきました。
開催日:2016年7月21日(木)18:30~
参加者:7名
場所:学外実施