新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】秋期授業見学・公開サロンを開催しました

2016年12月01日

1.jpg

2016年11月24日(木)、「授業見学・公開サロン」を開催しました。サロンでは授業見学中に気付いたことや授業での取り組みに対する意見交換を中心に、授業やその他諸々について、戸惑いや聞きたいことを話し合い、授業の質の向上を目指して、それぞれの課題や問題点の共有を図りました。

 

 

2.jpg

また今回は、「“分からない”という学生への対応」をテーマにフリートークしていただきました。何が分からないのか、分からないことが分からないのか、あるいは分かろうとしないだけなのか・・・「分からない」という学生との関わり方や、それぞれの授業内でのエピソードや工夫を話し合い、最後にグループごとで話し合った内容を共有しました。

 

 

7.jpg

アンケートからは「学力の低い学生の対応について具体的な議論ができた」「他の先生も同様の思いをされていることが改めて実感できた」と共有できたことへの感想や、「学生の『分からない』がまず分からないので、その意見を吸い上げる工夫が必要だと思います」「『分からない』という学生への対応について、グループごとでも『分からない』という視点が違い、最後の発表でも発見がありました。」などの意見もいただきました。

 

9.jpg

 

開催日:2016年11月24日(木)16:10~17:30

参加者:17名

場所:清志館5階 504・505ミーティングルーム