新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10⑤】本学で「秋のお料理教室」を開催しました!

2016年11月30日

 11月26日(土)KSK10の学生が、小学生の親子を対象に本学で「秋のお料理教室~オーブンを使ってかんたんひよこのスイートポテトをつくろう~」を企画・運営しました。

 今回の企画では、小阪商店街のパン屋さん「Vie(ヴィ)de(ド)France(フランス)」の大西史祥さんに監修いただき、ひよこの形をしたスイートポテトを作りました。

 当日子どもたちと一緒に作ったスイートポテトのレシピは、KSK10のメンバーが考案しました。 学生たちが事前に考案したレシピは10通り以上あり、大西史祥さんのお墨付きをいただけるまで何度も試作を重ねて当日を迎えました。

DSC_0034-2.jpgDSC_0025.jpg

 まずは、材料をチャック付きのビニール袋に入れ、よくこねてから10等分にしました。
 次に、スイートポテトをひよこの形にする作業では、子どもたちがまるで粘土遊びをするかのように楽しむ姿が見られました。
 最後にツヤ出しのためにはけで卵を塗り、オーブンに入れて待つこと15分…。
 オーブンの時間表示を見ながら子どもたちがカウントダウンをし、甘くて美味しいスイートポテトが焼きあがりました。

DSC_0055.jpgDSC_0056.jpg

 出来たてでホクホクのスイートポテトをほお張り、子どもたちは幸せそうな笑顔を見せてくれました。子どもたちから「美味しい!」と絶賛され、レシピを考案した学生たちも喜んでいました。

DSC_0077.jpg2016-11-26_135155(2).jpg

 KSK10の学生は現在、12月17日(土)に本学で行う「クリスマスパーティー」の準備を行っています。 このイベントでは、クリスマスケーキのデコレーションをし、絵本の読み聞かせやクイズ大会もします。

■『クリスマスパーティー~ホールケーキに飾りつけをしてクリスマスケーキを作ろう~』
 ・日時:12月17日(土)13時-15時
 ・場所:大阪樟蔭女子大学 フードスタディキッチン

イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトの活動は随時案内させていただきます。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg