【イキチャレPJ/行政提案型:小学生体験学習プログラム⑤】エムスリーが「体であそぼう!!!Let's Eglish!!」を行いました。
2016年11月30日
11月26日(土)に「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト(行政提案型)『小学生体験学習プログラム』」で「エムスリー」が活動しました。
今回は、英語を使った歌やゲームをとおして、子どもたちに楽しみながら英語にふれる体験をしてもらい、 子どもたちに英語に親しみ、関心を持ってもらうことを目的に「体であそぼう!!!Let's Eglish!!」を企画しました。
□体であそぼう!!!Let's Eglish!!
・チーム:エムスリー(児童学科2回生)
・日程:11月26日(土)9時-11時
・場所:門真市立四宮小学校
・対象:小学4年生~6年生
当日は15名の子どもたちが参加してくれました。
最初に学生が子どもたちに自己紹介を行い、helloの歌を歌いながら子どもたちと一緒に体を動かし、その後、自分の名前を名札にローマ字で記入しました。書き方がわからない子どもたちには、学生がまず見本を記入し、それを子どもたちは書き写していました。名前を書き終わったら、皆で自己紹介ゲームを行いました。
一旦休憩をはさみ、子どもたちが英語にも慣れてきた所で、1・2・3の歌でゲームを行いました。歌の中で、決められた数字で手を叩いたり、しゃがんだりする単純なゲームですが、速度があがると難易度があがります。子どもたちは一生懸命歌を聞いて体を動かしていました。
その後、誕生月順に並んで男女混合チームを作り、チーム対抗出会いじゃんけんを行いました。出会いじゃんけんは非常に盛り上がりを見せ、チーム一丸となって「ロック!シザー!ペーパー!」と掛け声を出していました。
プログラムの最後には学生から子どもたちに折り紙でできたメダルをプレゼントしました。このメダルには、1つ1つ異なる英語の文章が書いてあり、敢えてその意味は教えず、家に帰って今日のことを思い出しながら自分で意味を調べてみてね、と手渡しました。
最初は英語に対し苦手意識を持ったり、緊張していた子どもたちですが、プログラムが進むにつれみんな笑顔になり楽しく英語を学んでいました。
参加した子どもたちからは「ゲームも楽しかったし英語もわかりやすくて面白かった!」、「またこういう楽しい勉強があったら参加したい。」、「同じお姉ちゃんたちにまた来てほしい!」、「英語がわかるようになってうれしかった。」などの感想をもらいました。
次回は、12月3日(土)に「クリスマスのおとどけもの」が活動を行います。
・テーマ:「カメレオン焼きそばとクリスマスキャンドルで色の変化を楽しもう!」
・日程:2016年12月3日(土)10時-12時
・場所:門真市立門真小学校
くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。