【イキチャレPJ/行政提案型:親子で学ぶ環境学習プログラム②】チームミックスジュースが門真市でエコクッキングを開催しました!
2016年12月16日
12月11日(日)に「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト(行政提案型)『親子で学ぶ環境学習プログラム』で「チームミックスジュース」が活動しました。
チームミックスジュースは、夏にもスイカを丸ごと使ったエコクッキングを開催し、参加した方々より大変ご好評をいただいておりました。 2回目となる今回は、冬が旬の「みかん」を丸ごと使ったエコクッキングを開催しました。
□おいしく・楽しく・エコクッキング②
~みかんをまるごと使って!?ジャムを作っちゃおう~
・活動:チームミックスジュース(健康栄養学科2回生)
・日程:12月11日(日)14時-16時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・クッキング工房
・対象:門真市在住の小学生全学年の親子
当日は、親子10組(26名)に参加いただき、普段は捨ててしまう「みかんの皮」を使って美味しいジャムを作り、それをパイに挟んでミルフィーユにしました。
まず、学生がみかんジャムの作り方を説明し、その後、各テーブルに分かれて親子で協力しながら調理をしていただきました。
みかんの皮を細かく刻んだものと、みかんの実、そしてちょっとのレモン汁とお砂糖をとろみがつくまで煮詰めたら、甘~いみかんジャムの完成です。
次に、みかんジャムを冷ましつつ、ミルフィーユ作りを行いました。 パイシートをオーブンでこんがりと焼き上げ、パイの間に先ほど作ったみかんジャムと生クリームをはさんでミルフィーユを作りました。
最後に、出来上がったミルフィーユの試食タイムを利用して、学生が準備してきたみかんに関するクイズやエコに関するクイズも行いました。
参加した方々からは、
「とても簡単でおいしく作ることができ、親子で楽しめました。」
「また次回があれば参加したいです。子どもが楽しく学べてよかったです。」
「いつもごみ箱に捨てている物を食べれるようにできてすごいです。家でもごみが少なくなると思いました。」
など感想をいただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。