新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:KSK10⑥】本学で「クリスマスパーティー」を開催しました!

2016年12月20日

 12月17日(土)KSK10の学生が、小学生の親子を対象に本学で「クリスマスパーティー~ホールケーキに飾りつけをしてクリスマスケーキを作ろう~」を企画・運営しました。
 前回の「秋のお料理教室」に引き続き、小阪商店街のパン屋さん「Vie(ヴィ)de(ド)France(フランス)」の大西史祥さんをお招きし、ケーキにクリスマスのデコレーションをしました。

DSC_0033.JPGDSC_0037.JPG

 まずは学生が「ゆきだるまのクリスマス」の読み聞かせをして、みんなでゆきだるまの秘密をのぞきました。
 その後、学生からクリスマスに関するクイズを出題していると、緊張していた子どもたちも徐々にリラックスした顔になり元気に答えていました。
 サプライズゲストでサンタさんが登場し、プレゼントをもらった子どもたちは嬉しそうにしていました。

DSC_0042.JPGDSC_0064.JPGDSC_0087.JPG

 本イベントのメインであるケーキへのデコレーションでは、まず、大西さんに苺のサンタさん等の作り方をレクチャーいただきました。
 子どもたちはとても真剣な顔つきで、大西さんの話に耳を傾けていました。
 その後は、子どもたちが実際にケーキにデコレーションする時間です。
 最初はお母さんたちに相談していた子どもたちも、苺・生クリーム・チョコレート等を使い、思い思いのクリスマスケーキを作っていました。
 子どもたちは、完成したケーキをお母さんに見せながら「家に帰って、みんなで一緒に食べようね」と嬉しそうに話していました。

DSC_0135.JPGDSC_0147.JPG

 子どもたちの様子を見た学生たちは、「準備は大変だったけど、子どもたちが楽しそうで良かった」「イベントに参加する子どもたちが いきいきしていて、とても嬉しかった」などにこにこした顔で話してくれました。
 参加された方々からは、次回のイベントが待ち遠しいというお声もいただき、学生も今後に向けて色々と考えている様子でした。

DSC_0156.JPGDSC_0215.JPG

 イキ×ラボ・チャレンジプロジェクトの活動は随時案内させていただきます。

 ※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
 facebookリンクボタン.jpg