新着情報

【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】「お聖さんとゆかいな仲間たち」がくすのき祭でクイズラリーを開催しました。

2017年11月08日

10月21日(土)・22日(日)に開催された本学の学祭「くすのき祭」で、お聖さんとゆかいな仲間たちの学生が「お聖さんクイズラリー」を開催しました。

このプロジェクトは、国文学科の学生が主体となり、本学卒業生でもある田辺聖子氏(お聖さん)の作品をとおして、多世代の方々に文学を楽しむきっかけを作ることを目的に企画されました。

今回の「お聖さんクイズラリー」では、お聖さん自身やその作品に関するパネル展示を行い、そのパネルや田辺聖子文学館に散りばめられたヒントをもとに参加者の皆さんにクイズラリーをしていただきました。全問正解者にはお聖さんにちなんだ学生がデザイン・製作した数々のグッズをプレゼントしました。

特に2日目は台風21号の影響で来場者が少なかったですが、それでも1日目は27名、2日目は7名、合計34名の方にお越しいただき、イベントを楽しんでいただきました。

IMG_0006.jpgIMG_0046-trim.jpg

参加者の方々からは、「パネルひとつひとつが分かりやすく、色とりどりで綺麗だと思いました。」「クイズラリーをすることで知識を得られ、作品を読んでみたいと思いました。」「クイズが楽しかったし、プレゼントを貰えて嬉しい。戦後に関するパネルも、ぜひ見てみたい。」といった感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。
facebookリンクボタン.jpg