新着情報

【イキチャレPJ/行政提案型:環境学習プログラム③】「もん。」が門真市でペットボトルロケット作り講座を開催しました!

2017年11月20日

11月11日(土)に「もん。」チームが「ペットボトル★ロケット作り」と題した環境学習講座を企画・運営しました。

□ペットボトル★ロケット作り
・活動:もん。(児童学科3年生7名)
・日程:11月11日(土)13時-15時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・マルチホール
・対象:門真市在住の小学1~6年生の親子

当日は、親子5組11名に参加いただき、使い終わったペットボトルと牛乳パックを再利用してペットボトルロケットを作り、みんなで一斉にロケットを発射しました。

この日はまず学生がペットボトルのリサイクルや、エコマーク、ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みなどについて説明をした後、ペットボトルロケットの製作を行いました。

①.JPG②.JPG③.JPG

材料となる使用済みペットボトルは、参加者に持参していただきました。
子どもたちはそれぞれ、羽根の部分に自由に絵を書いたり、胴体部分にカラーテープを巻いたりして、自分だけのとっておきのロケットを完成させていました。
また、ペットボトルロケットを遠くまで飛ばすには、ロケットの先端部分の重さや羽根の大きさ・位置が重要なため、学生は普段の大学での学びを活かして子どもたちにアドバイスをしていました。

④.jpg⑤.jpg⑥.JPG

最後に、完成したペットボトルロケットを持って屋外へ移動し、発射の実験をしました。
ペットボトルに適量の水を入れた後、自転車の空気入れを使って空気を送り込んで飛ばすのですが、はじめはなかなかうまく飛びませんでした。
しかし、何度か試しているうちに水の量や、空気の送り方などのコツをつかんできたようで、最終的には10m以上飛んだロケットもあり、子どもたちからは歓声がわきあがっていました。
屋外はもう肌寒い季節となりましたが、子どもたちは元気いっぱいにロケットを追いかけていました。

⑦.JPG⑧.JPG⑨.JPG

参加した小学生からは、「いつもはゴミ箱に捨てるペットボトルがロケットに変身して楽しかった。」「簡単に作れたので、家に帰ってからもまた作ってみたい。」「こんなに飛ぶとは思っていなくてびっくりした。」など感想をいただきました。
参加してくれた子どもたち、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回は、グリーンティーチームの学生が11月19日(日)にエコクッキング講座を開催します。
・「家族みんなでピザとスープを作っちゃおう」
・日程:11月19日(日)14時-16時
・場所:門真市立リサイクルプラザ・エコクッキング工房

くすのき地域協創センター(イキ×ラボ)のfacebookページもご覧ください。
facebookリンクボタン.jpg