【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2017⑥】香芝市総合福祉センターで12月グリム絵本館活動を行いました!
2017年12月18日
「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2017のメンバーが、 香芝市総合福祉センターで『冬のグリム絵本館へようこそ!~遊んで寒さを吹き飛ばそう!~』をテーマに絵本館活動を行いました。
■『冬のグリム絵本館へようこそ!~遊んで寒さを吹き飛ばそう!~』
○日程 12月16日(土)14時-16時
○場所 香芝市総合福祉センター
【絵本館プログラム】
①冬の絵本を読んで季節を感じよう!
②手作りリースでクリスマスの準備をしよう!
学生は当日に向けて休み時間や放課後などを活用し、ご参加いただく皆さんに楽しんでいただけるよう準備を進めてきました。
「冬の絵本を読んで季節を感じよう!」では、クリスマスやお正月にちなんだ絵本を用意しました。
その中から子どもたちの気になる絵本を選んでもらい、学生が読み聞かせを行いました。
子どもたちは初めて見る絵本ばかりで、目をキラキラさせながら楽しんでいました。
また、大型絵本「まどからおくりもの」と「もちづきくん」の読み聞かせも行いました。
「まどからおくりもの」は慌てんぼうのサンタクロースのお話。
届けるプレゼントを間違ってしまうサンタクロースに、子どもたちはハラハラした様子で絵本の世界に夢中になっていました。
「もちづきくん」は、お餅が出来上がるまでの工程が紹介されています。
子どもたちはお餅が伸びる場面など、大型絵本ならではのダイナミックさに魅了されていました。
「手作りリースでクリスマスの準備をしよう!」では、もうすぐやってくるクリスマスに向けて、子どもたちと学生で折り紙のリースとサンタクロースを作りました。
学生の説明に耳を傾けながら、子どもたちは真剣に折り紙を折っていきます。
リースとサンタクロースが出来あがると、嬉しそうに学生や保護者の方に見せて回っていました。
またその後は、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら、みんなでダンスをしました。
子どもたちは学生の振り付けをマネしながら、元気よく歌っていました。
ご参加いただいた皆様、香芝市総合福祉センターの皆様、本当にありがとうございました。
当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
■グリムプロジェクトブログ →http://grimm-pj.jpn.org/
※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。