【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2017⑦】香芝市総合福祉センターで2月グリム絵本館活動を行いました!
2018年03月09日
「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2017のメンバーが、 香芝市総合福祉センターで『冬のグリム絵本館へようこそ~オニさんになりきろう!~』をテーマに絵本館活動を行いました。
■『冬のグリム絵本館へようこそ~オニさんになりきろう!~』
○日程 2月17日(土)14時-16時
○場所 香芝市総合福祉センター
【絵本館プログラム】
①季節の絵本を読もう!
②オニのパンツを作ろう!
今回が29年度最後の活動となります。
学生は試験期間や春休み期間にもミーティングを重ね準備を行ってきました。
「季節の絵本を読もう!」では、冬をテーマとした絵本をはじめ、 香芝市のグリム絵本館は乳幼児が多いため、仕掛け絵本等も選定し皆さんに楽しんでもらえるよう工夫を行いました。
その中でも、パペットと一体となった絵本は、まだ絵本が読めない乳児さんに大人気でした。
また、大型絵本「バムとケロのさむいあさ」と「ちびゴリラのちびちび」の読み聞かせも行いました。
どちらの絵本も子どもたちは前の方に座って、集中して絵本の世界に入っていました。
「オニのパンツを作ろう!」では、パンツの型にあわせてシールを貼ったり絵を描いて、オリジナルのパンツを作りました。 そして、そのパンツを身に付けて「鬼のパンツ」を歌いながらダンスも行いました。子どもたちは自分が作ったパンツをお姉さんや保護者の方々に見せて、元気にオニさんになりきっていました。
ご参加いただいた皆様、香芝市の皆様、本当にありがとうございました。
当日の様子は下記グリムプロジェクトのブログもご覧ください。
■グリムプロジェクトブログ →http://grimm-pj.jpn.org/
※くすのき地域協創センターFacebookでも学生の活動を紹介しています。