
新着情報
【地域連携事業】和歌山県かつらぎ町で安部ゼミが活動を行いました!
2018年08月17日
8月9日(木) かつらぎ町との地域連携事業でかつらぎ町の子どもたちの豊かな発達のために、本学児童教育学科の安部准教授がゼミ生10名と、かつらぎ町立三谷こども園で5歳児を対象に紙コップを使った造形活動を行いました。
①三谷こども園の5歳児のみんなに学生が一人ずつ自己紹介を行いました。
②外に出て紙コップに水性蓄光絵の具で様々な絵を描いてもらいました。
③部屋に戻り、グループごとに紙コップを積み上げたり並べたりして、思いおもいの形を作っていきました。
時にはせっかく高く積み上げたのに、バランスを崩して倒れ、子どもたちから大きな歓声があがっていました。
④最後はみんなで協力しあって8つの作品を紙コップを並べたり、 積み上げたりして、1つにつなげました。
どんどん部屋じゅうに紙コップの作品が大きく広がっていくのに、 子どもたちはわくわくドキドキしながら、目をキラキラと輝かせていました。