新着情報

【イキチャレPJ/自由応募型:グリムプロジェクト2018⑤】香芝市総合福祉センターにて12月のグリム絵本館活動を行いました!

2019年01月22日

「イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト」グリムプロジェクト2018のメンバーが香芝市総合福祉センターで『グリム絵本館のクリスマス~プレゼントをもらう準備をしよう~』 をテーマに絵本館活動を行いました。

■『グリム絵本館のクリスマス~プレゼントをもらう準備をしよう~』
○日程 12月22日(土)14時-16時
○場所 香芝市総合福祉センター

【絵本館プログラム】
①たくさんの絵本を読んでみよう!
②靴下を作ってサンタさんを呼ぼう!

学生は当日に向けて休み時間や放課後などを活用し、絵本の読み聞かせの練習など親子で楽しめる内容を考え、 準備を進めてきました。
当日は学生メンバー11名が、参加された親子29名の方々と一緒に活動を行いました。

「たくさんの絵本を読んでみよう!」では、クリスマスやお正月をテーマにした絵本を香芝市民図書館で用意していただきました。
その中から子どもたちに気になる絵本を選んでもらい、学生による読み聞かせを行いました。

また、大型絵本「だるまさんが」の読み聞かせも実施しました。 「だるまさんが…」のページをめくると、手足の生えただるまさんが、ぷしゅーとしぼんだり、びろーんと伸びたりします。
ユニークなだるまさんの動きに子どもたちは夢中になり、学生たちと一緒に絵本の世界を楽しんでいました。
画像①.jpg

「靴下を作ってサンタさんを呼ぼう!」では、 クリスマスにちなんで、トナカイとプレゼントを入れる靴下を作りました。
子どもたちは自分で選んだペンや飾りを使って、嬉しそうに制作に取り組んでいました。
画像②.jpg画像③.jpg

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回は2月16日(土)14:00~16:00に香芝市総合福祉センターで活動を行います。
画像④.jpg