新着情報

イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/自由応募型】グリムプロジェクト2019が東大阪市楠根子育て支援センター「ももっこ」にて活動を行いました。

2019年06月17日

今回のテーマは「雨の日を楽しく乗り切ろう!」です。
いつもなら今頃は梅雨の季節ですが、今年はまだ梅雨入りはしていません。 雨が降る季節って、外にも行けずに家の中でこもりがちになります。 そこで、今回はみんなと一緒に絵本を読んだり、てるてる坊主を作ったりしながら、雨の日を楽しく乗り切ろうということで 活動を行いました。 まずは、部屋の壁面を雨模様やアジサイ、カサ、てるてる坊主など、ディスプレイしました。

0.jpg1.jpg

そしてプログラムのはじめは「絵本の世界を楽しもう!」で雨にちなんだ本をみんなで読みました。 続いて大型絵本の登場です。 今回の大型絵本は「せんたくかあちゃん」です。 カーテン、ズボン、くつした、パンツ、それにネコやイヌまで何でも洗濯するかあちゃん。とうとう最後には、かみなりさまも洗ってしまいました・・・。 こどもたちは食い入るように大型絵本を見ていました。

2.jpg3.jpg

つぎに休憩をはさんで、てるてる坊主をつくりました。 今回はカラフルなスケルトンタイプのてるてる坊主です。 親子で協力しあって作りました。 そして、てるてる坊主にひもを付けて首からさげました。 最後はみんなで集まって、雨ふりを歌いながら楽しみました。

4.jpg5.jpg

歌が活動が終わった瞬間、これまで晴れていたお天気が一変して雨が降り出しました。
大人19名 子ども30名の参加がありました。
次回7月は和歌山県かつらぎ町で活動を行います。