新着情報
【イキ×ラボ・チャレンジプロジェクト/プチチャレ】ナンジャモンジャが門真市リサイクルプラザで「ライスバーガーを作ってみよう!~減塩の大切さについて学ぼう~」を開催しました。
2019年11月17日
プチチャレプロジェクトのナンジャモンジャが11月17日(土)に門真市リサイクルプラザで活動を行いました。
ナンジャモンジャ活動は健康栄養学科2年生7名が、健康栄養学科での学んだことを活かそうと、 ファーストフード店で販売されているハンバーガーをライスバーガーに変えることで、どれくらい減塩ができ、添加物を減らすことができるかを親子で学んでいただく企画です。
参加者の募集は、門真市の市政だよりに掲載したり、公共施設にチラシを設置していただき、子ども7名、保護者5名、親子あわせて12名のご参加がありました。
まず最初に自己紹介を行い、主旨説明とプログラムの流れを説明しました。
つぎに、実際にライスバーガーを作ります。
まず最初に成形したゴハンをプライパンで焼き目をつけ、次にひき肉にタマゴと塩を混ぜ合わせ、じっくり弱火で焼き上げていきます。
そしてレタスやトマトをはさんでコーンとミニトマトを添えてできあがりです。
試食をしながら、塩分の摂取に関するクイズを行いました。
そして実際にファーストフード店で販売されているハンバーガーに含まれる食塩の量と今日作ったライスバーガーで使用した食塩の量を比較し、その違いにみなさん驚かれていました。