新着情報

(2020.03.04)【学生のみなさんへ】新型コロナウイルスに関する対応について

2020年03月04日

学生の皆様へ

大阪樟蔭女子大学

学長 北尾 悟

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について、以下の通りお知らせいたします。

なお、本件に関する情報は、日々更新されることから、本学の対応も状況に応じて変化します。

大学の動きや今後の対応等については、本学ホームページ及び樟蔭UNIPA等を通じて発信しますので、頻繁に確認するようお願いいたします。

 

1、自分でできる感染症対策

 ・通常のインフルエンザ対策と同様に、しっかりとした手洗い・アルコールによる手指消毒、

  マスク等による咳エチケットを徹底してください。

 ・十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるようにしてください。

 ・咳やくしゃみ、発熱等の症状がある場合はマスク着用を必ずしてください。

 ・不要不急の外出は避け、やむを得ない外出時や登校時は人混みを避ける努力をしてください。

 ・混雑した場所や換気が不十分となる場所(電車・バス・自動車内など)ではマスクを着用してください。

 ・不特定多数の者が集まるイベントへの参加 、海外渡航は自粛してください。

 ・閉鎖された空間で、近距離で多くの人と会話するといった環境を避けてください。

 ・うわさや思い込みによる軽率な行動を引き起こすことのないよう、適切な情報収集と正しい理解に

  努めてください。

 ・自宅などの室内では、加湿と換気を適時行ってください。

 

2、本学主催行事については、下記をご確認ください。

 ・入試を除く本学主催行事は3月29日(日)まで中止又は延期といたします。

  学位授与式(3月14日)は中止いたします。

  学位記の授与や修了・卒業時の事務手続き等詳細

  入学式(4月1日)についても、中止いたします。

  入学式の詳細は別途ご連絡いたします。

 ・個別の予定については樟蔭UNIPAにてお知らせいたします。

 

3、学校感染症について

  新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされ、「学校において
  予防すべき感染症」となりました。本学では、第一種感染症に罹患した場合は、学内の感染拡大を
  防止するため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」により出席停止となります。
  医師により学校感染症と診断された場合は、大学に登校せず医師の指示に従い、
  感染力が消失するまで自宅で療養してください。

 

【登校・出席停止の目安】

 ・風邪の症状や毎朝の検温が37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合
  (解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

 ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

【報告の流れ】

診断の結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、下記メールフォーム
(別ウィンドウで開きます)で必ず連絡してください。

対応に関する指示等は保健室より行います。

・メールフォーム:https://www.osaka-shoin.ac.jp/index.php/univ/inquiry/

 

4、課外活動・就職活動について

課外活動・サークル活動での対外試合、大会参加、合宿などは極力自粛してください。

また、就職活動やキャリア関係のイベントなどに参加する際は、次のことに注意してください。

 ・感染予防(マスクの着用・手洗いなど)に努めること

 ・無理な活動を避け、休養をよくとり、体調管理に努めること

 ・課外活動、就職活動での感染が疑われるときは、下記まで連絡すること

  キャンパスライフサポート:06-6723-8269、キャリアセンター:06-6723-8184

 

5、新型コロナウイルス感染症に関するお問い合わせ

下記メールフォームよりお問い合わせください。

・メールフォーム:https://www.osaka-shoin.ac.jp/index.php/univ/inquiry/
(別ウィンドウで開きます)