新着情報

イキチャレプロジェクトRe:Shoin きずなとれいる 「健康教室」を開催しました。

2021年11月07日

11/7(日)Re:Shoin きずなとれいるプロジェクトの
健康栄養学科の学生たちが、東大阪地域住民の皆様を対象に
オンラインと対面でヴェルディ八戸ノ里の方とともに「健康教室」を開催いたしました。

1.jpeg11.jpeg

今回は、コロナウイルス感染症の予防対策の一環として
「コロナフレイル」の中でも食事に大きく関係する「オーラルフレイル」をテーマに実施しました。
学生たちは、加齢とともに進行する口の機能低下を知っていただき、予防をしてほしいと考え、
スライド作り、劇、トレーニングなど試行錯誤を繰り返しながら、精一杯頑張ってきました。

2.jpeg3.jpeg8.jpeg

劇でわかりやすく表現しているところです。

5.jpeg7.jpeg

一緒になってトレーニングもしました。

9.jpeg10.jpeg

参加者の方々からは
「この企画に参加できましたこと、大変嬉しく思います。大変参考になりました。」
「健康で長生きするには努力も大切だとおもいました。」
「リモートで初めてですが、現場にいてるようで、違和感なく勉強させて頂きました。
前回のZoomの勉強も役に立ちありがとうございました。また参加しようと思います。」
などと、学生たちが伝えたかったことを理解していただいておりました。

学生たちの頑張りもあり、1回目の「八戸ノ里公園の散策」や、
2回目の「オンライン入門セミナー」の参加者も
再びお越しくださり、これまでの活動がつながっていることを感じました。

ご参加してくださった方々、東大阪市役所の方、
ヴェルディ八戸ノ里のご担当者さま、本当にありがとうございました。

4.jpeg
詳細はこちらからご覧になれます。
https://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2021/11/post-1105.php