新着情報

「イキチャレプロジェクトEAST2021高齢者施設に送った絵はがきのオンライン同時開封会と高齢者施設の方々のお話し会を開催いたしました。」

2021年08月04日

7月14日(水)、EAST2021プロジェクトの学生たちが高齢者施設の方々と
絵はがきオンライン同時開封会とお話し会を行いました。
7月7日(水)EAST2021の学生たちが高齢者施設の方々に
絵はがきや手紙(文通)を 通じて交流活動を行い、
学生たちは絵はがきにメッセージや質問を書いておくりました。
そして、また高齢者の方々からの手紙を受けとりました。
学生たちはいただいた手紙を嬉しそうに読んでいました。

1.jpg2.jpg3.jpg

次に学生たちが送った絵はがきをオンラインで同時開封会とお話し会を行いました。
高齢者の方々は学生たちが絵はがきに書いた質問内容をもとに若い頃のお話しや
今の施設でのお話しを 楽しそうに話してくださいました。

4.jpg5.jpg6.jpg


来年から社会人になる学生が仕事についてお話しを伺ったら、
楽しそうだった表情が真剣な表情に変わり、
「仕事は責任だ、どんな仕事も全力で取り組んでください!」
と、若い頃の仕事の話を話してくださいました。
最後に学生たちに向けて「変化を恐れないこと」と大切なメッセージもいただきました。

7.jpg8.jpg

 

学生たちは施設の方々の明るさにも魅了され、これから必要なことを教えていただり、
お話しをたくさん聞き、勉強になりました。
そして、高齢者の方々にとっても、レクリエーションの時間になったとのことで、
学生たちにとっても貴重な体験になったのではないかと思います。
お世話になった高齢者施設の高齢者の方々、ご担当者様、
本当にありがとうございました。

ライフプランニング学科のブログです。
学生視点からの情報が沢山書いてあるので、是非ご覧ください!
https://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/life/

1-3.jpg1-6.jpg