新着情報

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット『公開講座フェスタ2021』が開講されました!

2021年11月24日

DSC_0721-2.jpg

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネットでは、生涯学習機会の継続的な提供のために、平成10年度から毎年度「公開講座フェスタ」を実施しています。
本学は、2021年11月22日(月)に児童教育学科の黒川麻実准教授が『昔話の不思議-助かるお婆さん、改心する狸-』をテーマに講演を行い、28名の方にご参加いただきました。

講演では、昔話・童話について、現在の小学校国語教科書に掲載されているものを当てるクイズから始まり、教材の事例から「昔話」とは何か、学術的な用語規定を確認するとともに、その性質や歴史についての解説がありました。
また、様々なバリエーションのある「かちかちやま」について講師による読み比べがあり、時代によって内容が少しづつ変化していることを教えていただきました。

DSC_0690-2.jpg

DSC_0739-2.jpg

〇×クイズで自分の答えを手で表現したり、「かちかちやま」のバリエーションのうち、①あなたが好きなものはどれ?②子ども・孫に読み聞かせるならどれ?について、会場の意見が模造紙に集計されて、自分の考えを一人ずつ発表したりするなど、ワークショップを交えた参加型の講演でした。
参加された方々からは時折、感嘆の声や笑い声が上がり、終始明るい雰囲気でした。

参加者アンケートでは、「昔話を懐かしく思い出しつつ、先生の深い見解に感動し、多くの発見がありました。」「同じ題材でも、内容が違うのがあるのを知らなかったです。」「ワークショップ、全員参加でおもしろく思いました。」などの感想が寄せられました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

公開講座フェスタ2021パンフレット
【大阪府HP】「公開講座フェスタ2021」