新着情報

東大阪市教育委員会との共催による【第11回(令和3年度)東大阪市連携6大学公開講座】が開催されました!

2022年03月01日

東大阪市連携6大学公開講座は、東大阪市と大阪樟蔭女子大学を含む近隣6大学が共催で取り組む市民公開講座です。
本学は、2022年2月3日(木)に健康栄養学科の三善陽子教授が『「子育て」終われば「孫育て」』をテーマに講演を行い、25名の市民の方々にご参加いただきました。 

IMG_2140-2.jpg

IMG_2151-2.jpg

当日は講演に先立ち、本学北尾学長からのご挨拶がありました。
講演では、小児科医としても活躍されている講師より、「子育て」がひと段落してホッと一息つく暇もなく「孫育て」に駆り出されている世代に向けて、子どもを取り巻く生活環境や、いまどきの子どもの健康問題について、小児科医の視点から紹介されていました。

参加された方々は熱心に聞き入られており、質疑応答では積極的に手が挙がるなど、大変満足されている様子でした。
また、参加者アンケートでは「子どもの成長・発育についての問題点や大事なことなど、よく理解できました。」「分かりやすい講演でした。ありがとうございました。」などのご感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第11回(令和3年度)東大阪市連携6大学講座チラシ