新着情報

【イキチャレPJ/髪の毛で夢をつなぐ~ヘアドネーション~】座談会を行いました。

2022年09月03日

9月3日(土)にイキラボプロジェクト
【髪の毛で夢をつなぐ~ヘアドネーション~】プロジェクトの
化粧ファッション学科の学生が、
特定非営利活動法人Alopecia Style Project Japan様ご協力のもと、
脱毛症・抜毛症・乏毛症・縮毛症など、
髪に症状をもつ当事者の方と学生メンバーが直接対面し、お話を伺いました。

まず、当事者の方と学生たちのレクリエーションを行いました。
レクリエーションをすることで、お互いのことを知ることができ、少しずつ和んだ雰囲気になりました。

次に座談会を行いました。

IMG_3759.JPGIMG_3765.JPG

座談の中での
「気付き・感想・質問」などを、色分けした付箋に書き込んでいき、
ホワイトボードに貼っていきました。

IMG_3791.JPG

座談会終了後、アンケートを行ったところ
「知ってもらえたことが嬉しかったです。そんな人たちが増えて欲しいと思います。」
「とてもこちら側の感情に寄り添おうとしてくださっていることが伝わり、嬉しかったです。」
などお言葉をいただけました。

ヘアドネーションの学生たちからは、
「自分の知らなかったことを知りたいと思えたことも、関わることのできなかった方と出会えたことも、自分にとって大きな発見や成長につながりました。ぼやっとしていた美容の仕事への考えも改めてしっかり考えようと思う機会でした。」
「参加しなければ知らなかったことも沢山知ることができました。今後、美容学生として勉強をしていく中で必ず役に立つと思いました。」
などと将来美容師となる上で、考えるべきことや大切なことがたくさん気づけた機会になれたと思います。

参加して下さった、皆様ありがとうございました。