新着情報

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット『公開講座フェスタ2022』が開講されました!

2022年11月11日

IMG_2399.jpg

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネットでは、生涯学習機会の継続的な提供のために、平成10年度から毎年度「公開講座フェスタ」を実施しています。
本学は、2022年11月10日(木)に国文学科の奈良﨑英穂准教授が『ジャパニーズ・ホラーの50年』をテーマに講演を行い、12名の方にご参加いただきました。

IMG_2416.jpg

講演では、日本の怪奇小説やホラーが1970年代以降どのように変化してきたのかについて解説がありました。
それぞれの時代に流行した映画や雑誌、小説を振り返りつつ、それらに影響を及ぼした社会的な事件についても説明がありました。
時折クイズを交えながらの講演で、参加された方々は当時のことを懐かしく思い出しながら、興味津々な様子で受講されていました。

途中、日が暮れるにつれて室内が段々と暗くなってきて、ホラーの解説を聞くのにちょうど良い雰囲気となりました。
最後に、近年、比較的安定したブームとなっている家系怪談についての紹介があり、「結局、回りまわって戻ってくるところは『家』なのかも知れない。」と、うまくまとまったところでお開きとなりました。

IMG_2422.jpg

参加者アンケートでは、以下のような感想が寄せられました。
・日本のホラー、世界のホラー、それぞれ違いがあるものの影響を受けていて面白かったです。
・人の「おそれ」を取り扱うものは、社会に影響され、社会に影響をおよぼすものなのだなと思いました。
・ホラーに関しての流れがよく解りました。
・若いころに観た『エクソシスト』『リング』を思い出しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

公開講座フェスタ2022パンフレット
【大阪府HP】「公開講座フェスタ2022」