新着情報

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット 『公開講座フェスタ2023』が開講されました!

2023年12月22日

IMG-9056.jpg

阪神奈大学・研究機関生涯学習ネットでは、生涯学習機会の継続的な提供のために、平成10年度から毎年度「公開講座フェスタ」を実施しています。
本学は、2023年11月11日(土)に副学長であり国際英語学科教授の小森道彦先生が『サピア=ウォーフ仮説から考える日英語比較』をテーマに講演を行い、16名の方にご参加いただきました。

IMG-9043.jpg

IMG-9051.jpg

講演では、英語と日本語の違いについて、サピア=ウォーフ仮説などを元に、あらゆる角度から検証した解説がありました。
例えば、「指」を英語に訳すと「finger」を思い浮かべますが、実は「指」は「手足の末端の5本に枝分かれした部分」を示す言葉であり、「
finger」は「手の指のうち、親指(thumb)をのぞいた、人さし指、中指、薬指、小指示す言葉で、それぞれに示すものは異なるのです。

このよう日本語と英語で異なる言葉たちたくさん例に上げながら、言語と文化の深い結びつきについて解説を行いました。

参加者アンケートでは、「大変面白く興味深く、勉強させていただきました」、「新しい視点が持て、楽しかった」、「楽しくてあっという間に終わりました。英語っておもしろい!を体感しました」などの感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

公開講座フェスタ2023パンフレット
【大阪府HP】「公開講座フェスタ2023」