公開講座等

【平成28年度 春期公開講座】夏休み!親子で陶芸教室 ~世界で一つのうつわを作ろう!~ ※定員に達したため、お申込を締め切らせていただきました。

2016年7月23日(土)

『夏休み!親子で陶芸教室~世界で一つのうつわを作ろう!~』が開講されました。

 はじめに、簡単な焼き物についての話をし、粘土の重さ体験・塔作り・動物作りなど、粘土遊びを行い、それからひも作り技法を用いた器制作を行いました。
 最初は回転台(ろくろ)の上で、底を作り、粘土のひもを積んでいき、筒を作ります。ある程度の高さになれば、口辺を切り、ヘラを用いて、形を整えます。その際に、膨らませたり、装飾を加え、自分のオリジナルの表現を用い、世界でたった一つの自分の器を仕上げていきます。
 
初めて陶芸体験をされた方も多く、親子で協力され、エネルギーあふれる制作活動をしていただきました。 ろくろ、切り弓など、専門用具に悪戦苦闘しながら、楽しい作品が仕上がりました。

陶芸教室.jpg

【感想】(抜粋)
  • とても楽しく作業をしている子どもの姿が見れたのが嬉しかったです。いい思い出になりました。
  • 親子で楽しく過ごせたので、良かったです。いい器が出来てうれしかったです。
  • 子どもと夢中になり製作を楽しみました。
  • 2回目の参加で楽しく、去年より上手にできて嬉しかったです。
  • 子どもは作りたいものが作れて満足そうでした。

【お知らせ】

本講座は申込定員に達しましたので、お申込みを締め切らせていただきました。
 
たくさんのお申込み、ありがとうございました

【講座内容】

E_親子で陶芸教室.jpg 土粘土をこね、やわらかさ・硬さ・心地よさなどの感覚を手のひらで感じ、五感や腕や指先をフルに使って形を作り、乾かしてから窯に入れ高温で焼く。そうすることで『世界で一つの焼き物』が完成します!土とのふれあい、作ることの楽しみ、そして何よりも親と子の共同製作でできあがった焼物は、きっとかけがえのない宝物となることでしょう。

※親子1組3名以上のお申込みについては事前にお問合せください。
※作品返却日は講座当日にご説明いたします。

過去の様子はこちら↓
22年度 23年度 24年度
25年度 26年度 27年度

【講師】

安部 永 准教授

【募集要項】

開講日時 平成28年7月23日(土) 10:30~12:00
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 2,500円【事前振込制】
対象 小学生とその保護者
募集定員

20組40名 ※定員に達したため、お申込を締め切らせていただきました。
        たくさんのお申込ありがとうございました。

最少催行人数 16組32名  
主催 大阪樟蔭女子大学 児童学科
共催 大阪府

【受講申込について】

~申込方法・受講までの流れ~
 ①受講の申込 ⇒ ②受講のご案内 ⇒ ③受講料の振込

①受講の申込
 申込締切:平成28年7月6日(水) 必着
  (※最少催行人数に達せず、不開講となった講座については本学よりご連絡いたします。)

(注意)
 ・本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ・受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

②受講のご案内をいたします
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」についてご連絡させていただきます。
 ※お申込み内容の確認、講座変更のお知らせ、問合せ対応については
   適宜ご連絡させていただきます。
 ※なお、各講座締切後5日経っても本学より連絡がない場合は、
   お手数ですが本学までお問合せください。

③期日までに受講料をお振込みください
 受講案内と振込依頼書がお手元に届きましたら、案内をもとに納入期日までに
 受講料をお振込みください。
振込済みを確認できるものが「仮受講証」 となりますので、
 大切に保管の上、講座当日にご持参下さい。

  【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします

問合せ
大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

  申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
 ※申込フォームの『姓・名欄』には保護者の方の氏名を、『備考欄』には、
   参加されるお子様の氏名(ふりがな)・性別・学年(H28.4.1時点)をご記入ください。

【FAXでの申込】

 申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご入力の上、FAXでお送りください。

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
  JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
  ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 
交通・アクセス