新着情報

【FD・SD活動推進委員会より】平成24年度 秋期FD・SD研修プログラムを開催しました!

2013年02月08日

第1部 阿南工業高等専門学校 FD高度化推進室 特任講師 清水栄子氏による講演

20130207-1.jpg

2013年2月7日(木)に秋期FD・SD研修プログラム「学習困難な学生への対応をどうするか~サポート体制の充実に向けて~」をテーマに研修会を開催しました。
第1部では阿南工業高等専門学校
FD高度化推進室 特任講師 清水 栄子
氏を講師としてお招きし、「主体的な学習への支援を考える-アカデミック・アドバイジングを手がかりに-」というご講演をいただきました。
先ず、「アカデミック・アドバイジングとは何か?」をテーマに、その歴史的変遷・背景、さらにはアメリカの大学についての訪問調査の結果等を御紹介いただきました。続いて、アメリカの大学での実践例を基に「女子大学(女子学生)へのアカデミック・アドバイジングを考える」と題して、女子大学におけるアカデミック・アドバイジングを実践するに際しての提言をお聞かせいただきました。

第2部 グループディスカッション

20130207-2.jpg

第2部では、「本学が目指すサポート体制の在り方について」をテーマに、窓口で学生対応をしている職員も参加してグループディスカッションを行いました。
本学の現状などを話し合い、第1部でのご講演内容を踏まえて、本学の学修サポート体制に対する提案を各グループで検討し、発表しました。 第1部と第2部で約2時間程度の研修会となりましたが、60名を超える参加者を得て活発な質問やグループディスカッションが行われ、充実した研修会となりました。