【FD・SD活動推進委員会より】樟蔭SDサロンを開催しました
2015年07月07日
ざっくばらんに語り合う、教員と職員の交流会の場をつくりたいと、2015年6月22日(月)、「樟蔭SDサロン」を開催しました。
日々の業務に取り組まれる中、また学生と接する中で感じている疑問・問題・課題を共有するため、 教員の皆さんはもちろん、職員の皆さんにも積極的にご参加いただき、教員・教員の垣根なき意見交換をおこないました。
今回のトークテーマは「キャンパス統合について語ろう!」
小阪キャンパス、関屋キャンパスの統合から2ヶ月が経ち、キャンパス統合を機に、勤務場所が変わった方、部署が変わった方、業務形態や業務内容が変わった方など、 いろいろな変化がありました。 まだまだ変化への対応の途中ですが、引越しから少し時間を経て、湧いてきた感情や、新たに見えてきた課題や気付きなどを参加者同士で共有しました。
今回は、雰囲気作りの一つとして「その場で挽いたコーヒーを提供してみよう」と教員のひとりが、コーヒーミルを持参し、サロンが始まる前に準備していました。 そんなコーヒーの香りが漂う中、教員・職員のそれぞれの立場からの活発な発言があり、あっという間に時間が過ぎていきました。
サロン後のアンケートでは、 「職員の方も多く参加していて、教員側から見えていない問題を発見することができた。」 「教員の方と自由に話せる場は非常に有意義と感じました。」という意見や、 「問題点が見えてきたので、これを改善するように、繋げていかなければならないと思う」 「今回あがった問題点等が、次に活かせるといいなと思いました」という次を見据えた意見もいただきました。
開催日:2015年6月22日(月)14:40~16:10
参加者:31名(教員8名、職員23名)
場所:高智館3階 第3会議室