新着情報

【大阪府警察本部 サイバー防犯プロジェクト】1月17日(金)八尾市立長池小学校5年生を対象に、CPVプロジェクトの学生7名が、インターネットやSNSの安全な使い方等に関するサイバー防犯教室を実施しました。

2020年01月17日

昨年の6月に、大阪府警察本部からの依頼を受けて、小学生をインターネットやSNSの犯罪から守るため、CPVプロジェクトを立ち上げました。
学内で公募したところ7名の学生がメンバーとなり、大阪府警察本部サイバー犯罪対策課の方にも大学にお越しいただき、ミーティングを重ねてきました。
そして、1月17日に八尾市立長池小学校5年生の児童を対象に、インターネットやSNSの安全な使い方ができるように防犯教室を実施しました。大阪府警の制作されたスライドや動画をもとに、メンバーがオリジナルのスライドを作成し組み入れ行いました。

41.jpg

小学生に対して質問する場面もあり、子どもたちが手を挙げてくれるかどうかなど、いろいろと不安な面もありましたが、大勢の小学生が積極的にグループで話し合ったり、手を挙げて自分の意見を元気に発表してもらえたので、ホッとしたと同時に子どもたちに自分たちが伝えたかったことを理解してもらったことがうれしかったです。

42.jpg43.jpg


お世話になった大阪府警察本部サイバー犯罪対策課の方と八尾市立長池小学校の先生方、本当にありがとうございました。

44.jpg