10月22日イキラボプロジェクト ヘアドネーション活動を行いました。
2021年10月22日
10月22日(金)にイキラボプロジェクト
【髪の毛で夢をつなぐ~ヘアドネーション~】プロジェクトの
化粧ファッション学科の学生20名が授業での学びを活かしドネーションカットを行いました。
ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症などで頭髪を失った方たちに、
寄付された髪でウイッグを作り、無償で提供する活動です。
学生たちは、在学生および教職員を対象に
ヘアドネーションを紹介する動画を作成し、髪の毛を寄付していただく方を応募呼びかけを行いました。
受付も学生たちがすすめていきます。
切る前のbeforeの写真を撮っていきます。
切る長さをものさしで計っていきます。
ドネーションヘアに髪の毛を束ねていきます。
束ねた髪の毛1本はご本人がカットしていきます。
シャンプーをしていきます。
調節カットをしていきます。
カット担当の学生は、すごく緊張しながらも、一生懸命頑張っていました。
ドライヤーで乾かしていきます。
提供していただいた方に髪の毛の郵送手続きを説明しています。
イベント終了後、髪の毛の寄付をしてくださった方々にアンケートを行ったところ
「カットする姿がとても真剣で感動しました。同じ学生という立場であるからこそ、
そのように頑張られている姿を見てパワーをもらえたような気がします。」
「説明をしっかりとして頂いたため、初めてのヘアドネーションでも戸惑うことなくできました。
丁寧にカット、シャンプーなどをして頂きありがとうございました。」
などうれしいお言葉をいただけました。
授業の一環として、このような活動ができることはとても貴重な経験だとおもいます。
学生にとって授業の学びを活かせてさらに勉強になったのではないかと思います。
ご参加いただいた、学生、先生方ありがとうございました。
詳細はこちらからご覧になれます。
https://cheer.osaka-shoin.ac.jp/info/2021/11/post-1033.php