公開講座等

【2023年度秋期公開講座】児童学講座・リカレント講座『学び直しは読み直しから~一枚詩集「かんふる」は、学生の心の「かんふる剤」になったか~』

2023年11月25日(土)

『子ども研究所シンポジウム~幼児期からの道徳性発達について~』が開講されました。

20231125_140720.JPG

20231125_141030.JPG

「かんふる」とは樟および同樹木からつくられる清涼剤、気付け薬のこと。「かんふる」と題して、授業の度に、一編の詩を配った経緯を振り返りつつ、学生の書いた感想をまじえながら、あらためていくつかの詩を読み直してみようという趣向でした。
 慌ただしい日常からはなれて静かに言葉に向かい、松川先生の長年にわたるご経験と知見に裏打ちされたお話に、さまざまに思いを巡らしました。詩や言葉の力を確かめるとともに、日常とわが身を振り返り、ちょっと背筋を伸ばしたり、ふと我に返ったりする機会となりました。

感想(抜粋)

  • 言葉を紡いですこし豊かに表現できればと、詩を読んでみたくなりました。
  • 実際の「かんふる」を拝読して、学生さんはとても貴重な出逢いの機会をもらえているなあと思いました。いただいた資料を家でじっくり拝読します。楽しみです。
  • 「詩」や「物語」を読むと、初めて読んだ日のことを思い出します。まさしく「かんふる剤」となっています。

【講座内容】

2023_A_banner_D.jpg

私は、授業の付録として、毎回、一枚詩集「かんふる」(名前は「樟蔭」の「樟(kampfer)」と心の「かんふる剤」になることを願って)を発行してきました。掲載した詩は、馴染みのあるものを選びましたので、学生にとっては、改めて「読み直す」ことになったと思います。今回は、詩集「かんふる」が、学生の心の「かんふる剤」になりえたのか、学生の記した感想を手がかりに検証するとともに、詩を「読み直す」ことの意義についても考察を試みたいと思います。

2023年度秋期公開講座のご案内

【講師】

松川 利広 教授

【募集要項】

開催日 2023年11月25日(土)
時間 13:30~15:30
受講料

1,000円【事前振込制】(※大阪樟蔭女子大学 児童学会員は無料

対象 一般社会人・学生(院生・大学生・高校生・中学生)
募集定員 50名
主催 大阪樟蔭女子大学 児童教育学科

 

【受講申込について】

①受講のお申込み  
 申込締切:2023年11月8日(水) 必着

②受講のご案内  
 申込締切後に本学より必ず「受講の案内」をお送りいたします。  
 ※講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、   
  お手数ですが本学までお問合せください。

③当日のご入校  
 こちらから送付した「受講の案内」が入校証となります。  
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。

  【メールの設定について】  
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。
 迷惑メール防止のための受信設定をしている場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。

問合せ
 大阪樟蔭女子大学 児童教育支援室
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-7507-1472 FAX:06-6723-8284

【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込みください。
※児童学会会員の方は『備考欄』に「〇期生」や当時の「〇〇ゼミ」など卒業生情報をご記入ください。

 申込フォーム

【FAXでの申込】  

申込フォーム(FAX送信用)に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
 申込フォーム(FAX送信用)

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
  JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
  ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
 交通・アクセス