公開講座等

【2023年度秋期公開講座】読書へのいざない パートⅣ

2024年1月27日(土)~2024年2月24日(土)

読書へのいざない パート』が開講されました。

国文学科では、「読書へのいざない」と題し全4回の講座を行いました。
第1回は嶋崎さや香准教授の「ポップ作りに挑戦!」でしたが、不開講となりました。

IMG_3350.JPG

第2回は古川 綾子 准教授の
「〝しゃべくり漫才〟誕生秘話を読み解く」でした。〝まんざい〟の歴史は平安時代にさかのぼりますが、会話中心の〝しゃべくり漫才〟は、昭和のはじめにエンタツ・アチャコによって考案されたもので、有名漫才師の自伝や関係者の回顧録から〝しゃべくり漫才〟誕生秘話を読み解きました。

IMG_3363.JPG

第3回は奈良﨑 英穂 教授の
「江戸川乱歩の短編を読む」でした。ミステリーの父として名高い江戸川乱歩。ですが、意外と短編は本格ミステリーというよりも幻想小説を多く書いています。その乱歩の短編の中から意外な結末を迎える4つの作品(「人でなしの恋」「芋虫」「人間椅子」「防空壕」)を、映像などを交えながら読み解きました。

IMG_3383.JPG

第4回は長谷 あゆす 准教授の
「おもしろ随筆『徒然草』を読む」でした。鎌倉時代に兼好法師が書いた随筆、『徒然草』。その中には、現代人の心にも希望を与えてくれる言葉や、ユニークなエピソードが盛り沢山。時代背景や豆知識もご紹介しながら「兼好ワールド」の多彩な魅力について伝えました。

【講座内容】

2023_A_banner_E.jpg

「読書へのいざない」のパートⅣを実施します。文学や教育、言語等を専門とする教員が、様々なジャンルの本をご紹介し、わかりやすい解説を交えながら本を読む楽しさをお伝えします。読書が好きな方はもちろん、読書からしばらく遠ざかっているという方も大歓迎です。ぜひご参加ください。

2023年度秋期公開講座のご案内

【募集要項】

開講期間 2024年1月27日(土)~2月24日(土)(全4回)
時間 各回 13:00~14:30
場所 大阪樟蔭女子大学
受講料 各  回 1,000円【事前振込制】(※大学生・高校生は無料)
対象 一般社会人、学生(院生、大学生、高校生、中学生)
募集定員 各回50名
最少催行人数 各回12名
主催 大阪樟蔭女子大学 国文学科
補講日 2024年3月2日(土) 13:00~14:30
※不測の事態等で休講となった場合、原則として補講日に振替えて開催いたします。

【スケジュール・題目・講師】

申込番号 開催日 題目 講師 申込締切
 E-1 1月27日(土)

ポップ作りに挑戦!

嶋崎 さや香 准教授
1月10日(水)
 E-2 2月3日(土)

〝しゃべくり漫才〟誕生秘話を読み解く

古川 綾子 准教授
 E-3 2月17日(土) 江戸川乱歩の短編を読む 奈良﨑 英穂 教授

1月31日(水)

 E-4 2月24日(土)

おもしろ随筆『徒然草』を読む

長谷 あゆす 准教授

※スケジュール・題目は都合により変更する場合があります。

【受講申込について】

①受講のお申込み
   申込締切:

   E-1・E-2:2024年1月10日(水) 必着
 E-3・E-4:2024年1月31日(水) 必着

  ※複数の講座をお申込みの場合は、申込締切の早い講座に合わせてお申込みください。

②受講受付のご案内 
   申込締切後に本学より必ず「受講の案内」を郵送いたします。
  ※各講座申込締切後5日経っても本学より「受講の案内」が届かない場合は、 お手数ですが本学まで
  お問合せください。

③受講料のお振込み
 「受講の案内」に同封の振込依頼書がお手元に届きましたら、納入期日までに受講料をお振込みください。
 振込済みを確認できるものが「入校証」となります。
 大切に保管の上、講座当日にご持参いただき、本学に入校いただく際に門衛にご提示ください。
 なお、入校証は毎講座必ずご持参ください。
 ※本学より送付した振込依頼書を使用し、りそな銀行窓口でお支払いただくと手数料は無料です。
 ※受講料納入後の取り消しおよび返金はできません。

  【メールの設定について】
 本学よりメールにてご連絡をさせていただく場合がございます。迷惑メール防止のための受信設定を
 している場合は、あらかじめ設定を解除、あるいは【@osaka-shoin.ac.jp】からのメールが
 受信できるようドメイン指定設定をお願いいたします。  

お問合せ先
  大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
  〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
  電   話:06-6723-8237    FAX:06-6723-8008

【お申込】

  ※お申込み受付は終了いたしました。

【アクセス方法】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
 JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
 ※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス