公開講座等

第9回 大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会

2016年2月16日(火)

「第9回 大阪樟蔭女子大学 英語落語発表会」が開催されました。

 本学の英語落語発表会は今年で9回目になります。今回は三部構成で、樟蔭中学・高校生の英語小咄の披露が新しい試みでした。
 第一部は樟蔭中学・高校生による「英語で小咄」発表会の成績優秀者2名による小咄披露。第二部は大学生4名による英語小咄および英語落語の披露でした。授業や事前のお稽古の成果を十二分に発揮し、当日来場のお客様から暖かい笑いをいただきました。高座を終え拍手をもらいながら控えに戻ってくる学生の満足げな表情が印象的でした。第三部の英語落語会はゲストとして卒業生のくすのき亭朝がおさんを迎え、その後本学非常勤講師の桂かい枝師、桂あさ吉師の英語落語と続きました。
 会場アンケートからは、前半部に関しては、中・高生の頑張りに対する賞賛、それから袴姿の出で立ちでの大学生の堂々とした高座に高い評価をいただきました。第三部に関しては、教師の顔と演者の顔の両面を持つ桂かい枝師、桂あさ吉師の苦労と気遣いの伝わる愉しい舞台となりました。
 司会進行も学生が行い、和やかな雰囲気で、舞台と客席の一体感がある、非常に樟蔭らしい催しになりました

【講座内容】

 英語落語発表会[20] .jpg 国際英語学科で行っている「英語落語」の授業の成果発表会を今年度も行います。今回が9回目の催しですが、受講する学生が毎年変わるので、その新鮮さは色あせません。2015年度春期授業の成果を一般の皆様にご覧いただくことで、学生の生き生きとした姿をご覧いただければ幸いです。同時に本学の非常勤講師であるプロの落語家 桂かい枝、桂あさ吉ほかの英語落語もお楽しみいただく趣向です。
【英語落語チラシ(PDF)】

 

 

【プログラム】

第一部 13時~14時
 「学生とともに英語落語教室」
    小咄と英語落語

第二部 14時15分~15時30分
 「プロの落語家による英語落語」
    出演=桂かい枝、桂あさ吉

【詳細】

日時:2016年2月16日(火) 午後1時~3時30分 (開場12時30分)
場所:大阪樟蔭女子大学 円形ホール
木戸銭:無料
対象:一般成人および学生(高校生含む)
出演:本学学生、桂かい枝、桂あさ吉 ほか

【受講申込について】

申込締切日 平成28年2月10日(水)必着

*受講許可証等はお送りしませんので、当日会場へお越しください。
定員の都合によりご参加いただけない場合は、本学より連絡いたします。

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【HPでの申込】

下記の申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。
申込フォーム

【FAXでの申込】

住所、氏名(ふりがな)、電話番号、「英語落語参観希望」とご記入の上、
上記の申込先までご送付ください。
申込フォーム(FAX送信用).pdf

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
交通・アクセス