公開講座等

【心理学科】平成27年度小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム 『地域と連携する心理学』

2015年3月5日(木)

平成27年度小阪キャンパス移設記念プレ・シンポジウム
『地域と連携する心理学』が終了しました!

平成27年4月の小阪移設に先立ち、学芸学部心理学科を地域の方々に紹介するとともに、今後の地域連携の可能性を探るため に、地域の行政関係者や学校関係者、一般市民の方々にお越しいただき、心理学科として地域と連携可能な内容を具体的に紹介・提案する機会、またそれに対す るご意見を伺う機会として本シンポジウムを実施しました。
田中副学長の開催挨拶に続き、以下のテーマで各教員および大学院生が話題提供をおこないました。

(プログラム)
1.坂田浩之:不登校児童通所ルームの運営とスタッフ育成
2.奥田亮:小・中学校保健室登校児童・生徒への「心のケア支援事業」について
3.大野菜純・田中瑞紀(臨床心理学専攻大学院生):事業報告
4.佐久田祐子:ビジネスに活かす心理学-社員のストレス対策、商品開発への応用-
5.山崎晃男:認知心理学を応用した学習の指導

参加者からは、心理学科との連携の可能性を大いに感じた、といった感想が得られました。

【講座内容】

地域連携シンポ表_HP掲載用80、90.jpg

平成27年4月に、大阪樟蔭女子大学の心理学科は、学芸学部心理学科として東大阪市に移ってまいります。そのプレ企画として、心理学科の自己紹介の意味も込めて「地域と連携する心理学」というシンポジウムを企画いたしました。
心 理学科では「社会で活きる心理学」をテーマに、学生教育と地域貢献の両面から地域との連携をこれまで以上に図っていきたいと考えています。本シンポジウム では、心理学科教員や大学院生が自分の専門やこれまでの地域連携経験を踏まえて、心理学科として実施可能な地域連携活動の例を提示するとともに、地域の皆 様からのご意見をいただきたいと考えています。

※詳しくは下記、案内チラシもご確認ください。

「地域と連携する心理学」案内チラシ(455.35 KB)


【プログラム】

講 師
題 目
概要
 奥田亮 

小・中学校保健室登校児童・生徒への「心のケア支援事業」について

本学大学院臨床心理学専攻では、奈良県香芝市の「心のケア支援事業」に携わり、保健室登校児童・生徒に対する心理的サポートを行うため市内小・中学校に大学院生を派遣しています。
この事業の開始当初の経緯及び活動について、学校との関わりを中心にお話しします。
坂田浩之 不登校児童通所ルームの運営とスタッフ育成 本学は、学校法人としては唯一、大阪市から委託されて不登校状態にある中学生が心理的支援を受けられる通所ルーム(適応指導教室)を5年間運営してきました。
このような施設の運営ではスタッフの確保と育成が鍵となります。
本学における取り組みの特徴とスタッフ育成の秘訣についてご紹介します。
佐久田祐子 ビジネスに活かす心理学
-社員のストレス対策、商品開発への応用-

企業の活動を活性化させるためには、それに携わる人が心身ともに元気でいることと、顧客の心をしっかり掴むことの2点が重要になります。
そこで、働く人の心の健康を良好に保つためのプランをご提案するとともに、本学心理学科が現在企業と連携して行っている商品開発事業内容をご紹介します。

山崎晃男 認知心理学を応用した学習方法の指導 日常的な学習活動の中で「勉強の仕方が分からない」「勉強をしているのになかなか成果があがらない」といった悩みを持つ子ども(大人も)は多いと思います。記憶・理解・学習といった認知活動について研究する認知心理学の知見を応用した学習方法の指導についてお話しします。
田中瑞紀・大野菜純(予定)    臨床心理学専攻大学院生による事業報告 本学で臨床心理学を専攻する大学院生による2つの事業についてご報告します。
①香芝市の小中学校で保健室登校をしている児童生徒への心のケア支援事業
②カウンセリングセンターで行っている「検査モニター」:幼児期から中学生までのお子さんに発達検査を受けてもらい、検査を通して「お子さんのよいところをみつけてもらう」事業

※発表順は未定です。
※プログラムは都合により変更する場合があります。


【詳細】

日      時 : 平成27年3月5日(木)10:00~12:00
場      所 : 大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス 記念館1階183教室
受   講    料 : 無料
対      象 : 一般社会人、大学生、高校生
定      員 : 60名
主      催 : 大阪樟蔭女子大学心理学部


【申込について】

①受講の申込
 ※申込締切 
平成27年3月4日(水) 必着

②申込み完了後、受講案内をお送りいたします。


【HPでの申込】

申込フォームより、必要事項をご入力の上、お申込ください。


【FAX・E-mailでの申込】

問合せ・申込先
大阪樟蔭女子大学 心理学部研究事務室
電 話: 0745-71-3137 FAX: 0745-71-3142


【アクセス方法 】

 近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス