公開講座等

【平成27年度 春期公開講座】児童学部・小阪キャンパス移転記念・子育てカレッジ 「SHOIN子育てカレッジ2015」

2015年7月12日(日)

『SHOIN子育てカレッジ2015』が開講されました。

万華鏡づくりや楽器づくりといった20を超える体験活動の企画に計812名の参加があり、多くの関心を集めるイベントとなりました。保護者へのアンケートの結果、「普段できない遊びを子どもが体験できた」という声や、「学生に子どもと遊んでもらっている間に一息つくことができた」という声が聞かれ、子どもの体験活動としての効果と子育て支援としての効果がありました。また、大阪市と連携して行われた子育てカフェについても盛況でした。

H27_子育てカレッジ.jpg

【感想】(抜粋)
  • また、あれば参加したいです。どれも手がこんでいてすごい良かった。
  • 無料で子どもが楽しめるイベントがたくさんあってよかったです。
  • 日ごろお友達と遊ぶ事が少ないので、こういう場で慣れてくれると嬉しい。
  • スタッフの方々の対応がとても良かった。
  • 子どもも喜んでいました。学生さんにとっても親、子どもにとっても良いと思うのでこれからも是非続けて欲しいです。

 

【講座内容】

子育てカレッジ_児童.jpg大阪樟蔭女子大学児童学科は2008年より毎年、地域のお子さんと子育て中の保護者の方を対象に、「SHOIN子育てカレッジ」を開催してきました。本年からは小阪キャンパスを舞台に、親子で楽しめる様々なイベントを企画してみなさまのご来場をお待ちしています。保育者や 教師を目指す学生が企画する体験ワークショップや、子育てについて語りながらほっと一息つけるカフェなどもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご来場ください。

 

過去の様子はこちら↓

20年度
21年度
22年度
23年度 7月8月
24年度
25年度
26年度

 【プログラム】

 子どもも大人も一緒になって楽しめる、体験型のイベントです。保育を学ぶ学生が、楽しい企画をたくさん考えてお待ちしています。ぜひお気軽にご来場ください!
 (下記は、プログラムのほんの一例です。他にもたくさんの楽しい企画を盛りだくさんご用意しております!詳しくは下部に添付しておりますパンフレットをご確認ください。

スイミ―になって海のなかを探検しよう!

魚や海の生き物になりきって、海の世界をのぞいてみよう。すいすい泳いだり、いろんなものを見つけたり。海や魚の絵本もあるよ。見に来てね。
*場合によって入場制限することもございます。

魚.jpg
なつ祭りだよ!ちびっこ集合 なつ祭りをテーマにした遊びの屋台がやってきます! 魚つりやふうりんづくりで、なつ祭りのふんいきを楽しんでください。どこかに「ひみつのハコ」が登場するかも…。
*「ふうりんづくり」のみ制限あり(10名×5回)教室内で整理券配布
 
子育てカフェ

お子さんが遊んでいる傍らで、お茶を飲みながらくつろげるカフェです。子育てについて話せるテーマトークの時間もあります。
また、東大阪市より子育ての専門家にお越しいただき、気軽に子育ての相談をすることができるコーナーも設けております!
*東大阪市との共同企画

 カフェ.png
人形劇
★かわいい人形にあいにきて★
「大きなかぶ」と「桃太郎」がはじまるよ。かわいい人形たちが登場します! さいごには、来てくれたお友だちといっしょに何かを作ります! みんなでまっているのでぜひ来てくださいね!
*①12:00~/14:00~
 
えほんワールド
~ようこそ 絵本の世界へ~
どんな絵本と出会えるかな? 親子で、みんなで、絵本を楽しみましょう。幼稚園の先生や大学生のひよこ先生も素敵な絵本を紹介します。絵本のあらたな魅力に気づけるかも……お楽しみに。  絵本.jpg
子育て講演会
「他者理解のこころを育む語りかけのヒント」 

講 師 / 辻 弘美 大阪樟蔭女子大学教授(発達心理学)
時 間 / 11:00~12:00

今の社会で求められている力の一つにコミュニケーション力があります。幼い時から経験してきた大人との会話に,このコミュニケーション力の基礎となる他者理解を育む役割があることが,科学的研究からわかってきました。これらの研究からどのようなヒントが得られるか,みなさんと一緒に考えていきます。
*定員50名(先着順)
*大人対象(託児はありません)

 

 子育てカレッジパンフ.pdf


【募集要項】

日      時 :平成27年7月12日(日) 10時30分~15時30分
場      所 :大阪樟蔭女子大学 小阪キャンパス
申      込

申込不要 
 *カレッジへの参加に事前申込はございません。
 ただし、一部のワークショップは整理券が必要となる場合がございます。

受   講    料 :無  料
対      象 :一般(親子)及び学生、高校生
募  集  定  員 :な  し
主      催  :SHOIN子育てカレッジ実行委員会 
共      催  :大阪樟蔭女子大学 児童学会 
後      援  :東大阪市、東大阪市教育委員会、香芝市、香芝市教育委員会、門真市教育委員会 
協      賛  :チエル株式会社、株式会社サクラクレパス、株式会社新興出版社啓林館

【お問合せ】

問合せ・申込先
 大阪樟蔭女子大学 くすのき地域協創センター(学術振興課)
 〒577-8550 東大阪市菱屋西4-2-26
 電 話:06-6723-8237 FAX:06-6723-8302

【アクセス方法】

近鉄奈良線「河内小阪駅」下車 西へ徒歩300メートル
JRおおさか東線「JR河内永和駅」下車 東へ徒歩400メートル
※駐車場はございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

交通・アクセス